- 2009年11月01日 01:58
- 印刷用ページ
10月30日に開催された任天堂の経営方針説明会・中間決算説明会において、岩田社長が全世界のゲーム市場について詳しく分析していました。しかし読むとなると結構長いので、コンパクトにまとめてみました。
最初に注意事項という事で1つ書いておきたいのですが、これは任天堂の岩田社長の分析である事と、普段はWiiの話ばかりしている人がまとめた事を考えると、多少の偏りがあるかも知れません。なるべく客観的なまとめになるように配慮していますが、その点はご了承ください。
なお、このまとめは、任天堂ホームページにて掲載中の2009年10月30日 経営方針説明会/中間決算説明会 講演内容全文を要約したものです。こちらにはグラフなども図もありますので、余裕のある方はぜひご覧ください。
と、DSの本体・ソフトの販売数が、欧州では減少しているものの日本と北米で増加している事を考えると、Wiiはかなり厳しい状況にある事が理解できるのではないでしょうか。
上を見ると、業績としては減収減益でもシェアは増加している事から、実はそんなに悪い状況ではないようにも思えますが、ゲーム市場全体の規模が縮小しているため楽観視は出来ません。(岩田社長も「満足できる状況ではない」「次の一手が必要」と言っていますね)
特にWii本体・ソフトの現象が浮き彫りとなっていますが、要因としては昨年末のビックタイトルがロングセラー化せず、いまいち盛り上がりに欠けた年末商戦の雰囲気を未だに引きずっている事がまず1つあります。それに、今年前半の間に有力タイトルを発売できなかったのが重なったのも大きな要因であると考えられます。
とりあえずここで他ハードについても簡単に触れておくと、Xbox360については、国内ではなかなか存在感を出せない状態が続いていますが海外ではまだまだ好調です。マルチプラットフォームのタイトルは、より普及している方の機種の販売数が多くなりますので、1年だけ先行発売して数を稼いだXbox360に分があると言って良いでしょう。
PS3は、PS2という巨大な市場を受け継ぐハードとして発売されたものの発売当初はタイトルが揃わず、スタートで出遅れました。しかし今は新型PS3によって勢いが増していますし、日本ではようやく12月にFF13が発売されます。PSPは、国内ではモンハン以降は魅力的なタイトルが増えていますが、海外ではそもそもソフト数が少なく存在感があまりありません。PSP goの受け入れられ方によっては少しは状況が良くなるかも知れませんが、大勢には影響しないと思われます。
さて、11月に入ったという事でこれから年末商戦が始まりますが、据置型ゲーム機について言えば”挽回”がテーマとなるでしょう。携帯型ゲーム機に人気を取られた状態が続いていますが、Wiiとしては失ってしまった勢いをNewマリオなどの年末商戦向けラインナップで取り返していきたいところです。
PS3にとっても、新型やFF13などの役者が揃った事でようやく華のある年末商戦が訪れます。Xbox360については、本体を持っている僕としては頑張って欲しいところですが、国内ではPS3との差別化が図れていない点が厳しいです。何か独自の色を出していく必要がありますが、それをどうするか。
何はともあれ、2009年の年末商戦はここ最近では最も盛り上がる事が予想されます。今年前半の停滞感を吹っ飛ばすべく、特に据置型ゲーム機に頑張って欲しい。数ある有力タイトルの中でどういった作品が人気を得るかについても、じっくり見守っていきたいところです。
年末年始は家でゲームをやろうぜ! というのは毎年のように言っていることですが、今年は特に据置型ゲーム機が盛り上がりそうなので、家でじっくり腰を据えてゲームしたいですね。
◎関連リンク
□経営方針説明会/2010年3月期 第2四半期(中間)決算説明会 講演全文 (任天堂)
◎関連ニュース
□任天堂が2009年度中間決算を発表、減収減益・業績予想を下方修正
なお、このまとめは、任天堂ホームページにて掲載中の2009年10月30日 経営方針説明会/中間決算説明会 講演内容全文を要約したものです。こちらにはグラフなども図もありますので、余裕のある方はぜひご覧ください。
日本の据置型ゲーム機市場について
- Wii本体は昨年同期比で約半分に減少、対してPS3は50%程度上昇しており、両ハードの販売シェアはほぼ拮抗
- Wii本体の減少が大きく影響し、据置型ハードの販売台数の合計も昨年比で減少
- 昨年末発売のタイトルがロングセラー化しなかったことや、今年前半に有力タイトルを発売できなかったことから、Wiiソフトの販売本数は大幅に減少した
- それに伴い、Wiiのソフト販売シェアは50%を切った
北米の据置型ゲーム機市場について
- 昨年比では、Xbox360以外の据置き型ゲーム機の販売台数が減少した
- 2007年、2008年と増加を続けてきた本体販売台数は、2009年は減少に転じた
- 販売シェアを見ると、販売総数も減っていることからWiiのシェアは微減に留まっている
- PS2ソフトが大幅減となったためWiiソフトの販売シェアは微増になったが、満足できる状況ではない
欧州の据置型ゲーム機市場について
- 北米と同様に、2009年は減少に転じた
- Wii本体は昨年比で約半分になっており、北米以上に厳しい状況。PS3とPS2も減少、Xbox360のみ増加
- 2008年にはWii本体の販売シェアが50%を超えたが、2009年には40%程度に低下
- Wiiソフトの販売シェアは前年とほぼ同じ30%台後半
- シェアで見ると、PS2ソフトの減少分はPS3とXbox360が分け合っている状態
携帯ゲーム機市場について
- 日本と北米では、2008年に比べて本体・ソフトの販売数共に増加
- 据置き型ゲーム機市場におけるDSのシェアは日本で6~7割、海外で7~8割と好調
- しかし欧州では本体・ソフトの販売数が減少しており、シェアは増加しているものの次の一手が必要
ソフトウェア市場について
- 日本ではDSソフトが増加したもののWiiソフトは減少、総数も減少。任天堂のシェアは昨年と同じ65.8%
- 北米では市場規模が縮小しており任天堂のシェアは2007年から3年連続で増加、39.5%→46.0%→49.6%
- 欧州ではWii/DSが共に減少しており、任天堂のシェアは減少。昨年の53.7%に対して今年は51.9%
ゲーム市場全体について
- 日本では2年連続で減少。任天堂の実績も2年連続で減少したが、金額シェアで見ると微増
→ ゲーム市場全体として、今年前半にヒット作が出せなかったことが要因 - 北米では、2004年から2008年にかけて市場規模が2倍にまで成長したが、2009年は減少に転じた
→ 他社の落ち込みが激しく、任天堂のシェアは増加。しかし市場全体が縮小しているため喜べる状況ではない - 欧州では2005年から2008年にかけて2.5倍に拡大したが、2009年は大きく減少
→ 市場縮小に加えて、ユーロの為替レートが大きくポンド安になった事も要因
と、DSの本体・ソフトの販売数が、欧州では減少しているものの日本と北米で増加している事を考えると、Wiiはかなり厳しい状況にある事が理解できるのではないでしょうか。
上を見ると、業績としては減収減益でもシェアは増加している事から、実はそんなに悪い状況ではないようにも思えますが、ゲーム市場全体の規模が縮小しているため楽観視は出来ません。(岩田社長も「満足できる状況ではない」「次の一手が必要」と言っていますね)
特にWii本体・ソフトの現象が浮き彫りとなっていますが、要因としては昨年末のビックタイトルがロングセラー化せず、いまいち盛り上がりに欠けた年末商戦の雰囲気を未だに引きずっている事がまず1つあります。それに、今年前半の間に有力タイトルを発売できなかったのが重なったのも大きな要因であると考えられます。
とりあえずここで他ハードについても簡単に触れておくと、Xbox360については、国内ではなかなか存在感を出せない状態が続いていますが海外ではまだまだ好調です。マルチプラットフォームのタイトルは、より普及している方の機種の販売数が多くなりますので、1年だけ先行発売して数を稼いだXbox360に分があると言って良いでしょう。
PS3は、PS2という巨大な市場を受け継ぐハードとして発売されたものの発売当初はタイトルが揃わず、スタートで出遅れました。しかし今は新型PS3によって勢いが増していますし、日本ではようやく12月にFF13が発売されます。PSPは、国内ではモンハン以降は魅力的なタイトルが増えていますが、海外ではそもそもソフト数が少なく存在感があまりありません。PSP goの受け入れられ方によっては少しは状況が良くなるかも知れませんが、大勢には影響しないと思われます。
さて、11月に入ったという事でこれから年末商戦が始まりますが、据置型ゲーム機について言えば”挽回”がテーマとなるでしょう。携帯型ゲーム機に人気を取られた状態が続いていますが、Wiiとしては失ってしまった勢いをNewマリオなどの年末商戦向けラインナップで取り返していきたいところです。
PS3にとっても、新型やFF13などの役者が揃った事でようやく華のある年末商戦が訪れます。Xbox360については、本体を持っている僕としては頑張って欲しいところですが、国内ではPS3との差別化が図れていない点が厳しいです。何か独自の色を出していく必要がありますが、それをどうするか。
何はともあれ、2009年の年末商戦はここ最近では最も盛り上がる事が予想されます。今年前半の停滞感を吹っ飛ばすべく、特に据置型ゲーム機に頑張って欲しい。数ある有力タイトルの中でどういった作品が人気を得るかについても、じっくり見守っていきたいところです。
年末年始は家でゲームをやろうぜ! というのは毎年のように言っていることですが、今年は特に据置型ゲーム機が盛り上がりそうなので、家でじっくり腰を据えてゲームしたいですね。
◎関連リンク
□経営方針説明会/2010年3月期 第2四半期(中間)決算説明会 講演全文 (任天堂)
◎関連ニュース
□任天堂が2009年度中間決算を発表、減収減益・業績予想を下方修正
同じカテゴリのニュース記事
- Wiiのネット接続率について、岩田社長「ざっくり言うと35%前後」 (11/02)
- 任天堂からHD対応の据え置き型ハードが近々発売される? (11/02)
- コラム: 岩田社長のゲーム市場分析をまとめてみた (11/01)
- バーチャルコンソール: 11月は「FE外伝」「ロマサガ1」など10タイトル (11/01)
- コナミ、バーチャルコンソールにてMSXソフト13タイトルを今冬より配信 (10/31)
コメント (18件)
- 2009/11/01 PM06:07
- 昨年末から今年前半までの流れを考えるとリゾートをクリスマスに発売できなかったのが痛かったですね
- 2009/11/01 PM09:35
- WiiMusicやどうぶつの森が盛大にコケたのが痛いんでしょうね・・
どうぶつの森は出荷過剰でしたので値崩れで多少は伸ばしましたが・・望ましくない結果だったのは明らかでしょう
後は確かに春先のタイトルが無さ過ぎた。来年の2-5月はどうなるでしょうかね・・まだ隠してるタイトルはもちろんあるとおもいますけど - 2009/11/01 PM09:55
- 結局昔からハードメーカーとしての商売が下手なんですよね任天堂って。
FC、SFC時代は勝手に周りとサードとユーザーが付いてきたから
のんびりしたソフト供給のペースでも周りが盛り上げてくれたので
問題無かったけど、N64、GC時代でそれをやったら絶対に駄目だと
アレだけ苦い思いをしたのに未だに直ってない。
サードの引き留めと勧誘の姿勢は多少は改善した様だけど結果が
出てない(この辺のサードとの関係は最終的に自社ソフトが一番大事
だからって本気になりきれない事情もあるのだろうけど)。
もう一社でどうこう出来る時代じゃないのは2ハード連続の失敗で
何処よりも一番分かってるはずなのに、まだどこかに「赤字じゃないからこのままでいいや」
…って考えがあるのかも(特に開発の人等) - ルイルイ 2009/11/01 PM11:25
- ↑そうなんですよねw 実際 ハードメーカーでは商売下手な方。
昔からそうですよね。全ては面白く魅力あるゲームから
そのハードが自然と欲しくなる、というカンジの会社ですから。。。
そういう会社は嫌いじゃありませんけどねw
内面性は素晴らしい物です。
ですが 昨年のクリスマスシーズンに
盛大にコケてしまったのでアレだったんでしょうねw
いくらオレでも どうぶつのもりWiiは
買う気にはなりませんでした。
WiiMusicも 音楽を生でやっていますので
必要なしでしたから・・・(でもゲームとしては
今の日本に必要なほど 面白いと思いましたけどね。
日本はクラシック音楽等に関して興味ありませんから。)
・・・つか どうぶつのもりは
GC時代が一番安定してて 特にe+が
一番 名作っぽかったなぁ・・・。
DSどうぶつのもりからは もう村じゃないのでw
「おまわりさん」がいる交番とか 神社があって
「はつもうで」が出来たり・・・という
<田舎感>がもう今にはありませんから。。。
サカナやムシを捕獲して時のBGMも
実は個人的に64やGC時代の方が好みww
すみません、話ズレました(汗)
とにかく任天堂さんは まず「Wiiソフト」を
もっともっと自社で作るべきですね。
せっかく最高の環境で世界でもみとめられた
最高の人材があるのですから
もっと 作るべきです。マリオにしても
ゼルダにしても スタフォにしても ピクミンにしても
カービィにしても ポケモンにしてm((黙
でも、これから作っていくのかも知れませんね。
実際、来年にはコアゲームが集結する年と
なりそうなので もしかしたらサードに
頼らなくても 自社だけで生きれるかも知れない。
・・・つか あの会社って自社ゲームが
魅力的過ぎますから サードに頼らないで
自分たちが開発すればするほど売れると思うのですがw
サードさんもサードさんで大切ですし
サードさんがいなければ経営などは無理ですけど・・・
まずサードさんよりも「ハードを製作した自社」から
たくさんゲームを作っていかないとダメかと。
長文 汚文失礼。 - 2009/11/02 AM09:34
- >ルイルイ氏
毎回謝罪してみえるけど、こうも長文だらけでは、正直ウンザリしてきます。要点を簡潔に纏めるのは、最低限のマナーです。言いたい事が山ほどあるなら、ご自分のブログ等で展開して下さい。謝罪すれば良いって問題ではありませんから。 - 2009/11/02 AM10:37
- 僕は長文読みたい
- ルイルイ 2009/11/02 PM06:55
- おぉ、ご指摘サンクスです。
要点なぁ・・・まとめてコレなんですがw
一言で区切ってしまって また
違う解釈されても困りますし。。。
ま、気 つけますねw そして「氏」なんて
わざわざお付けして頂き ありがとです。
いつも呼び捨てされたりしましたがw
ま、みんな私の事嫌いなんだろうね。実際迷惑だし。
消えて欲しいと思ってらっしゃると思われますw
・・・しっかり敬語を使ったりしていれば
勝手に長文なんてなると思いますが。
ブログなぁ・・・ 不定期更新でいつも記事が長文なのに
いつもコメント下さる方がいて嬉しいですw
とりあえず今まで以上に気を付けます。
>僕は長文読みたい
あぁ・・・そんな事 僕に気遣ってまで
言わなくて良いのですよ。。。あぁ、
あなたはお優しいですね。感謝感激です。
あなたのような素晴らしい人が
増える事を願います。本当にありがとう。
良い人もいるんだなぁ。。。 - ルイルイ 2009/11/02 PM06:58
- あーーーーっ! 一言言わせて下さい!
肝心な一番大切な事を言うの忘れてました。
皆さん、オレがいつも迷惑かけてスミマセンです!
ウンザリされている方にも これだけは言っておきたかった(泣) - 2009/11/02 PM08:33
- たくさん伝えたいのはわかるけど、ところどころに愚痴みたいのが入ってるのがマズイね。
それさえ直せば自然と短くなるよ。
君のコメントを簡略すると
「おぉ、ご指摘サンクスです。
今後は長文にならないよう今まで以上に気を付けます。すいませんでした。」
こんな感じでやるだけで十分伝わるよ。
あとこのコメントへの返信はしなくてもいいからね、頑張れ素人君。 - 2009/11/02 PM11:22
- ま~た ルイルイ氏の長文件で言い合いかw
もういいかげんにしろ。しつけーよ。ルイルイ氏も長文で迷惑かも知れないが
そこまで いちいち指摘する程気になるものか?しつけーんだよ。
俺は意外と毎回楽しませてもらってるぜ。ルイルイ氏の長文w
任天堂の事をよく知っているし 何せ読んでいて面白い。
ヘルプ機能の記事でも アンチ多かったがルイルイ氏だけは
「あの機能がある代わり、ゲーム難易度がアップするはず」と
明るい事言っていたが、それもそれで納得出来る。実際には宮本もコメントしてるしな。
長いのは欠点だが、よく読んでみると1つ1つが納得出来る。
↑の奴、素人とか勝手に決めつけてんじゃねーよ。
読んでて面白い文が書いているのに素人も糞もねーからw
長文アンチなら無視しとけよ。人のコメントなんて読まなくても良いもんだから。
「すいません」も間違っているしなw すみませんだろ。ルイルイ氏はちゃんと使ってるしな。
もううざいからいちいち指摘すんな。しつこい。 - 2009/11/03 AM03:19
- ルイルイ氏のコメントは賛同できる部分も多いし長文でもかまわないけど
自己顕示欲の強さというか何というか… - 2009/11/03 AM10:41
- ↑↑すみません。
親切で教えたつもりなんですが、「素人」の部分があなたの気に触ったのなら謝ります。ごめんなさい。 - 2009/11/03 PM01:16
- 文章の構成が下手だから理解しにくいよ。
にしても擁護コメもルイルイ氏の文章に書き方が似てるねぇ。 - ルイルイ 2009/11/03 PM02:16
- なんかすみません。 私のせいで・・・
ご指摘 ありがとうございます。ご親切で嬉しかったです☆
あ、えっと・・・ 私の応援してくれるのは
ありがたいですが 実質上 自分は迷惑かけている
側なんで 指摘されて当たり前かと。
自己顕示欲・・・? 意味分かってお使いになられていますか?
簡潔に言うと「自分の存在を強くアピールする」事を
自己顕示欲というんですよね。
そういうつもりは全くありませんけど。。。 - 2009/11/03 PM05:45
- >にしても擁護コメもルイルイ氏の文章に書き方が似てるねぇ。
自分で自分を擁護してんでしょw
分かりやすいw - ルイルイ 2009/11/03 PM06:35
- ↑ もうなんでもいいですよww
そうとしか思えない人間に何言われても痒くもありませんから。
いやぁー 少しでも心が広い方もいると思ってましたが
そーんなマヌケな考えしか持てない方ばかりですか。
もう私は失望しました。もう何でも言って下さいな。
ルイルイ消えろやら死ねやら。
長文だけ気を付けますって事だけなのに
ここまでうるさいとは私、想像もつきませんでした。
これからは長文なんてしませんわ。
私だって こんな事に時間潰しているほど
暇じゃありませんしね。長文 めんどいのでやめますw
すみませんでした。もうこのコメントに
わざわざ指摘下さらなくてもいいですからね。
それに、これから私の事なんて 無視して下さいな。
指摘なんていりませんし。それでも文句や
指摘をするならば じゃんじゃんして下さっても結構ですが。
私なんかにいちいち指摘しなくても良いのですよ。
どーせ最終的には こういう形になってハメられるのは私ですから。
今回で長文終了にしますから。大きな事さえなければ。 - nin 2009/11/04 PM10:15
- ちょっとしたコンテンツの一つとして楽しみにしてたのにw
長文なアラシはキツイですが熱い書き込みは悪くないです。
まあ世の中にはいろんな人がいるんで難しいんですけどね。 - ルイルイ 2009/11/04 PM11:06
- >nin様
あなたは私にとって神様です! ありがたや・・・
もうずいぶん迷惑かけてしまったと思いますので
長文はやめてますけど・・・それに時間もないので(泣)
熱い書き込み・・・? あぁ、あなたはなんて心が広いお方なんだ!
そう言ってもらえるなんて ココでははじめてでした!
もう言葉にあらわせられませんw とにかく、ありがうございました。応援してます(ぇ
この記事へのコメント (0件)
トラックバック用URL
この記事へのトラックバック (0件)
- トラックバックはありません。