N-Wii.net Home > Wiiニュース > 任天堂、Wiiにテクノマセマティカルの「DMNA」を採用

News Article

任天堂、Wiiにテクノマセマティカルの「DMNA」を採用

 株式会社テクノマセマティカルは、プレスリリースで、同社が開発したマルチメディアソフトウェア「DMNA」がWiiに採用されたと発表しました。
 以下、今回Wiiに採用された「DMNA」について、プレスリリースより掻い摘んで説明します。

 「DMNA」とはDigital Media New Algorithmの略で、動画や画像・音楽ファイルなどを、高品質かつCPU負荷が少ない状態で扱うことのできるソフトウェアです。Wiiに採用されたものは、「DMNAマルチメディアサポートパッケージ」で、JPEG他の静止画、動画および音声フォーマットに対応しているとのことです。

 「DMNA」は、Wiiチャンネルの一つとして提供される「写真チャンネル」で使用されるものと思われます。「写真チャンネル」の特徴としては、動きがとても軽快である、画像と動画に対応、画像の編集が可能、MP3をBGMにする機能などが挙げられます。(詳しくは、ページ下部にある関連ニュースをご覧ください)
 なので、今回「DMNA」が採用されたというのは、「写真チャンネル」にとってはとても重要なことですね。

 プレスリリースの最後には「ゲームコンソールや携帯型ゲーム機のマルチメディア対応を積極的にサポートしてまいります」とありますので、もしかしたら、Wii以外のゲーム機にも採用されるのかもしれません。


◎関連リンク
 □テクノ マセマティカルのソフトウェアが任天堂の新型ゲーム機「Wii」に採用 (株式会社テクノマセマティカル)

◎関連ニュース
 □「写真チャンネル」の細かい機能――社長が訊くWiiプロジェクト (9月28日)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: Wiiチャンネル, 写真チャンネル

コメント (0件

コメントはありません。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top