N-Wii.net Home > Wiiニュース > 書籍「WiiRemoteプログラミング」が7月発売

News Article

書籍「WiiRemoteプログラミング」が7月発売

 WiiリモコンをPCに接続して様々な用途に活用するための書籍「WiiRemoteプログラミング」が、7月に発売されます。
 Wiiリモコンは加速度センサや赤外線センサを搭載した特殊な機器ですが、Bluetoothを搭載している事からPCなどに接続できます。そのため、Wiiリモコンをマウス代わりにするフリーソフトが開発されるなど、応用して使う動きが以前からありました。
 しかし、専門的な知識が必要とされる事から敷居が高く、勉強するにも何を覚えれば良いのか分からなかった人も多いのではないでしょうか。

 以下、「WiiRemoteプログラミング」の発行元であるオーム社の公式サイトにて掲載されていた紹介文です。

 本書は、WiiRemoteの応用に興味があるユーザー向けに、WiiRemoteをPCから扱うためのプログラミングについて解説する。ハードウェア寄りのゲームプログラミング入門書としてステップバイステップでソースコードを解説している。言語は C/C++およびActionScript 3、Processingをサポート。


 プログラミングの知識が要求されるため難易度は高めですが、Wiiリモコンの応用を取り上げた書籍はこれが初めてだと思いますので、興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか。

◎関連リンク
 □WiiRemoteプログラミング (オーム社)
 □書誌情報が出ました。 (王様の耳はロバの耳)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: コントローラ, 周辺機器, ゲーム関連本

コメント (1件

naka 2009/06/29 PM07:31
ちょうどC言語のところを勉強中なので、ちょっとやってみようかな・・・・。
Wiiリモコンの特性を活かすことができそうですね。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top