書籍「WiiRemoteプログラミング」が7月発売
WiiリモコンをPCに接続して様々な用途に活用するための書籍「WiiRemoteプログラミング」が、7月に発売されます。
Wiiリモコンは加速度センサや赤外線センサを搭載した特殊な機器ですが、Bluetoothを搭載している事からPCなどに接続できます。そのため、Wiiリモコンをマウス代わりにするフリーソフトが開発されるなど、応用して使う動きが以前からありました。
しかし、専門的な知識が必要とされる事から敷居が高く、勉強するにも何を覚えれば良いのか分からなかった人も多いのではないでしょうか。
以下、「WiiRemoteプログラミング」の発行元であるオーム社の公式サイトにて掲載されていた紹介文です。
本書は、WiiRemoteの応用に興味があるユーザー向けに、WiiRemoteをPCから扱うためのプログラミングについて解説する。ハードウェア寄りのゲームプログラミング入門書としてステップバイステップでソースコードを解説している。言語は C/C++およびActionScript 3、Processingをサポート。
プログラミングの知識が要求されるため難易度は高めですが、Wiiリモコンの応用を取り上げた書籍はこれが初めてだと思いますので、興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか。
◎関連リンク
□
WiiRemoteプログラミング (オーム社)
□
書誌情報が出ました。 (王様の耳はロバの耳)