N-Wii.net Home > Wiiニュース > 「お互いがお互いに影響を与え合っている」――社長が訊くWiiプロジェクト

News Article

「お互いがお互いに影響を与え合っている」――社長が訊くWiiプロジェクト

 本日午後、任天堂ホームページの連載「社長が訊くWiiプロジェクト」の、Vol.3「Wiiチャンネル編」第6回が掲載されました。
 今回は、「お互いがお互いに影響を与え合っている感じ」というタイトルです。

現在の「チャンネル」の構成について

 黒梅氏:いまの仕様で正解だったと思います。いちばん最初に考えた仕様では、「バーチャルコンソールチャンネル」というひとつのチャンネルがあって、その中に、いまおっしゃったようなハード別のフォルダがあり、階層を下りていくことでゲームを選ぶ、というふうになっていました。
 (中略)いまゲームに興味がない人にとっても、「お天気」や「ニュース」の横に『マリオ』や『ゼルダ』が並んでいたほうが気軽に接しやすくなるんじゃないかというような意見が出て、最終的に、いまの仕様に落ち着きました。結果的には、Wiiが目指す方向からぶれない決断ができたと思っています。

Wiiは任天堂の部署をひとつにしたハード

 黒梅氏:Wiiの本体機能を決めるときに、部署間を横断したチームを結成したことがすごく役に立ちました。いろんな部署で出たいろんなアイデアがすぐに共有されて、さまざまな問題を結論づけるときにうまく作用したんです。(中略)仕様のうえでも、時間的な意味でも、互いにいいところを吸収し合って、最短距離を進めていけたように思います。
 岩田氏:これまでにも部署間を横断するチームはありましたが、今回の本体機能チームは、任天堂の歴史の中で、もっとも横につながっているというか、関係している部門が広いチームかもしれませんね。
 黒梅氏:そうですね、それはすごくそう思います。いままでつながっていなかった人たちが、いっしょにつながって仕事をして、お互いがお互いに影響を与え合っている感じは、とても手応えがありました。

宮本さんはアドバイスをくれる人

 岩田氏:私は宮本さんにはソフトの開発に注力してもらいたかったので本体機能のチームに直接は入ってもらわなかったんですけど、Wiiチャンネルについてはどんな話をしましたか。
 野上氏:それはもう、いろいろと。とくに「似顔絵チャンネル」についてはいろいろと提案をしてくれました(笑)。外国人の顔を作れるようにしなきゃ、と指摘してくれたのも宮本さんですし。たとえば、何かの仕様についてふたつの意見があるとすると、宮本さんの考えというのは、どっちかのいちばん極端なところなんですよ。
 一同:(笑)
 野上氏:そういうのは、影響しますよね、やっぱり。
 黒梅氏:影響しますよね。ふらっとやって来て、ささっと触って、いろいろ言ってくれて、影響を残して去るという(笑)。

 今日掲載分で「Wiiチャンネル編」が終了となりました。次回からはVol.4となりますが、岩田社長の「48チャンネルじゃ足りない!ということが早々に話し合われるようになるといいですね」なんていうコメントも気になりました。
 チャンネルのコンテンツ数は続々と増えていくようなので、これからの展開にも期待したいと思います。


◎関連リンク
 □社長が訊くWiiプロジェクト Vol.3「Wiiチャンネル編」第6回 (任天堂)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: 特集・コラム, 特集・コラム > 社長が訊くWiiプロジェクト, Wiiチャンネル, Wi-Fi > Wii Connect 24

コメント (0件

コメントはありません。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top