N-Wii.net Home > Wiiニュース > 米国際貿易委員会、特許侵害の疑いで任天堂を調査

News Article

米国際貿易委員会、特許侵害の疑いで任天堂を調査

 ”Wiiリモコンは特許を侵害している”として米Hillcrest Labs社が任天堂を訴えた件について、米国際貿易委員会は、任天堂の調査を開始しました。
 米Hillcrest Labs社の主張は、同社のポインティングデバイスやナビゲーションインターフェイス、「The Loop」という運動を感知するリモコンなど数件の特許を任天堂が侵害している、というものです。
 この主張を元に同社は、米国際貿易委員会(ITC)に対しては米国内へのWiiの輸入差し止めを、米連邦地裁に対しては損害賠償の請求を訴えています。

 今回のITCの調査は、同社の主張に基づき、日本の任天堂本社とNintendo of America(任天堂の米国法人)に対して行っています。行政法判事が特許侵害の有無について裁定を下し、ITCがその裁定を検討するとのこと。

 もしHillcrest Labs社の主張が認められ「任天堂は特許を侵害している」となったとして、最悪の場合は米国内でWiiを販売できなくなる可能性もあるため、今後の動向にも注目です。

 この件に関しては、続報が入り次第お伝えいたします。

◎関連リンク
 □ITC、任天堂を特許侵害の疑いで調査 (ITmedia)

◎関連ニュース
 □Hillcrest Labs、”Wiiリモコンは特許侵害”として任天堂を提訴
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: 海外ニュース > アメリカ・カナダ

コメント (3件

2008/09/20 AM10:07
お~お~今度は国ぐるみですか(笑
もう撤退しちゃえ。マリオもゼルダもメトロイドもポケモンも一切米で出さなけりゃ、
向こうの任天狂が暴動おこして逆に面白いことになるし付き合ってたらキリ無いわ
2008/09/20 AM10:26
さすが提訴大国。
言いがかりにもほどがありますな。
どうしてこうも無能なんだか。
任天堂に裁判で勝てるとでも思ってるのでしょうかね。
master 2008/09/20 PM03:17
んもう、幼稚園児れべるですな。


熱狂なファンはにぽんに買いに来るから。

ま、ネットショッピングで買うのもあり。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top