N-Wii.net Home > Wiiニュース > 任天堂、Wiiの新作CM「Wii 2008”夏”」2本を公開

News Article

任天堂、Wiiの新作CM「Wii 2008”夏”」2本を公開

 任天堂は、Wiiソフトのラインナップを紹介した新作TVCM「Wii 2008”夏”」をWii.comにて公開しました。
 今回のCMは2種類あり、いずれも時間は30秒、それぞれ4タイトルのソフトを紹介する内容になっています。以下は、各CMで紹介されているWiiソフトです。


 どのソフトも全ての方におすすめできるのですが、あえて分類するとすれば、その1はライトユーザー向け、その2はコアユーザー向けという事になりますね。

 それで、この中ではコナミの「ウイニングイレブン」が、唯一のサードパーティ製のソフトとなっています。本作はWii.comでも大きく取り上げられており、任天堂もプッシュしているソフトです。
 何にせよ、以前に発売されたソフトが長期に渡って売れるようになったのは良い傾向です。サード製ソフトもこの波に乗れるよう頑張って欲しいですね。

 まあ裏を返せば、今夏のWiiには大きな新作がないという事なのですが…、E3での発表や年末のラインナップに期待したいですね。

◎関連リンク
 □「Wii 2008”夏”」その1その2 (Wii.com)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: -)

コメント (6件

  2008/07/08 PM11:36
マリカとFitはまだCMし足りないのか・・・
今更トワプリ出すくらいならもっとサードのタイトルプッシュしてやれよ
ケチつけるより冷静な思慮のススメ 2008/07/09 AM02:43
 今年夏の任天堂ラインナップは少々弱い。裏を返せばサードのソフトを見直すいい機会でもある。

ただ、秋以降幾つかのビッグタイトルが控えている事を思うと嵐の前の静けさという感じ。

E3での各種発表が楽しみです。サードに関して言いたい事は、ソフトで任天堂が与える驚きを上回って見せろよ、ですね。それしかありません。
オープナー 2008/07/09 AM07:18
秋以降、特に2009年度のラインナップは凄いですよね。
しかしこんな時代ですので情報弱者が多く、気付いてもらえずソフトがホコリを被る運命にあります。
そんな時代にも関わらず宣伝は全くと言って良いほどしない。
ニンテンドーチャンネルだけで紹介したって新しいユーザーは取り込めない・・・。
昔は心が揺らぐゲームソフトのCMをテレビで観て「このゲーム機ほしい!」と思ったものです。
汚い話、儲けていらっしゃるんですから昔みたいにちゃんと宣伝してほしいです。
因みにうちの地域では一部の任天堂ソフトのCMしかしていません。
それも最近では稀になってきました。
今の任天堂が何を考えているのか、心から知りたいです。
3 2008/07/09 PM01:10
 任天堂が広告に対して無策というわけではありません。アピールしたい購買層(幅広くバラエティ番組への提供に積極的)が多い番組に提供したり、番組に関係なく流したりと、色々やっていますよ。

残念なのはサードで、大抵がアニメ番組の提供枠ということ(故に自分は殆ど見る事が無い)です。宣伝費額が馬鹿にならないのは確かですが、最近はTVCMによる販促効果に疑問を持っているメーカーも少なくありません(アンケート結果なども考慮されます)。紙媒体も減ったと思います。多くのメーカーはTVCMよりHPやブログなどの影響力を重視しているのが現状だと思ってください。

任天堂マネーでサードの宣伝を手伝うのはいいと思う反面、全てのソフトでそれを行うのは不可能でしょう。絞るとしても選定基準による不均衡は是正されません。

ただ、ニンテンドーチャンネルではもっと積極的にマイナーなサードソフトを紹介すべきだとは思っています。紹介されるのは大手か人気ソフトばかりで、偏りは感じます。まだまだ考える余地はあるでしょうから、何かの機会に任天堂に直々にメールするなり、アンケートにぶつけるなりした方が効果的でしょう。
スパ公 2008/07/09 PM05:52
>任天堂が広告に対して無策というわけではありません。アピールしたい購買層(幅広くバラエティ番組への提供に積極的)が多い番組に提供したり、番組に関係なく流したりと、色々やっていますよ。


それはWii本体の宣伝であって、他メーカーのソフトの宣伝ではないんじゃ。
まぁ確かに今の子供は殆どテレビを観ない代わりに時間の殆どをネットに注ぎ込んでいますけどね。
にんてんまん 2008/07/09 PM08:44
恐らくTVCMは、Wiiを知らない人とかネットで情報収集しない人向けですよね。
そういった方には、まずWiiの魅力を伝える必要があるので、今回のCMも間違いではないかも知れません。
ただ、もっと旬のソフトを取り上げるべきだなあとは思いますよね。

特にサード製ソフトの場合は、ソフトの存在自体を知らなかったという事も多々ありますし、
サード製ソフトが売れないというイメージを払拭するためにも、
任天堂が率先してラインナップ紹介などをしていった方が良いですね。
やはり個人的には、GC時代の「つぶよりCM」のようなものが欲しいなと思います。

あと「ウイイレ」のように、任天堂がもっとサード製の良質なソフトを認めて、
Wii.comで特集するなど協力して広告戦略を練っていくのも良いかもしれません。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top