- 2008年02月23日 11:58
- 印刷用ページ
サンフランシスコにて開催中のGame Developers Conference 2008にてスクウェア・エニックスは、現在開発を進めている自社のゲーム開発用ライブラリ「ホワイトエンジン」を、Wiiにも対応させることを発表しました。
また、この自社ライブラリの名称を「Crystal Tools」に変更する事も発表されました。
この「Crystal Tools」は、同社がプレイステーション3向けに発売予定の「ファイナルファンタジー13」と同時に開発を進めています。Crystal Toolsのような”ライブラリ”を一度作っておくと、今後のソフト開発において描画や物理計算、モーション制御、エフェクト、サウンドなど様々な機能を使います事ができます。
自社にライブラリがあると今後のソフト開発の作業量が抑えられるため、Wiiへの対応は意味のある事ではないでしょうか。
Wiiに対してはFFCCなどをリリース予定ですが、今後の展開にも期待ですね。
◎関連リンク
□Square Enix’s ‘White Engine’ renamed, includes Wii support (Go Nintendo)
この「Crystal Tools」は、同社がプレイステーション3向けに発売予定の「ファイナルファンタジー13」と同時に開発を進めています。Crystal Toolsのような”ライブラリ”を一度作っておくと、今後のソフト開発において描画や物理計算、モーション制御、エフェクト、サウンドなど様々な機能を使います事ができます。
自社にライブラリがあると今後のソフト開発の作業量が抑えられるため、Wiiへの対応は意味のある事ではないでしょうか。
Wiiに対してはFFCCなどをリリース予定ですが、今後の展開にも期待ですね。
◎関連リンク
□Square Enix’s ‘White Engine’ renamed, includes Wii support (Go Nintendo)
◎この記事について
編集者: にんてんまん
記事のカテゴリ: Wiiニュース
(関連: イベント関連 > Game Developers Conference 2008, 海外ニュース, 海外ニュース > アメリカ・カナダ, Wiiソフト)
編集者: にんてんまん
記事のカテゴリ: Wiiニュース
(関連: イベント関連 > Game Developers Conference 2008, 海外ニュース, 海外ニュース > アメリカ・カナダ, Wiiソフト)
同じカテゴリのニュース記事
- Wii本体のミドルウェアが「Ver.3.2J」にバージョンアップ (02/27)
- ゲームテックが任天堂とライセンス締結――非ライセンス品は切り替えへ (02/25)
- スクエニの自社ライブラリ「ホワイトエンジン」がWiiに対応、名称も変更 (02/23)
- 任天堂、有料版「ニンテンドーWi-Fiコネクション」について発表 (02/23)
- Wii本体、欧州での累計が600万台を突破――DSも2000万台 (02/22)
コメント (3件)
- 昼 2008/02/23 PM01:28
- 期待
- JEF 2008/02/23 PM10:44
- クリスタルツールでつくるWiiのソフト期待しています
- EX 2008/03/01 PM06:56
- 13いらないから5,6をwiiで出してください。
この記事へのコメント (0件)
トラックバック用URL
この記事へのトラックバック (0件)
- トラックバックはありません。