N-Wii.net Home > ニンテンドー3DSニュース > High Voltage社デザイナー、3DSについて「何百ものアイディアがある」

News Article

High Voltage社デザイナー、3DSについて「何百ものアイディアがある」

 米国のデベロッパーHigh Voltage SoftwareのデザイナーであるBill Sullivan氏は、ニンテンドー3DSについてコメントしました。
 High Voltage Softwareは、海外でセガより発売されたFPS「The Conduit」を開発した米国テキサス州のデベロッパーです。現在は、「The Conduit 2」や「The Grinder」などを開発しています。
 以下は、英国のゲーム雑誌The Official Nintendo Magazineが同社デザイナーのBill Sullivan氏に対して、3DSについて質問した時の回答です。

 段々と改善されていく技術を使うことは簡単です。しかし3DSは、それとは違う方向に進んでいます。これは、今までの道とは全く異なる方向です。
 多機能なカメラ、タッチスクリーン、3D表示、モーションコントロールといった様々な機能についてブレインストーミングするのはとても刺激的です。私達には、型破りなアイディアを既に何百もあります。それは、過去にあった制約から私達の心を解き放つようなものです。


 High Voltage社はまだニンテンドー3DSタイトルの開発を表明していませんが、何らかの準備を進めている事は確かなようです。
 同社は「The Conduit」で12人対応のWi-Fi対戦を搭載したほか、続編ではWiiモーションプラスへの対応を行うなど様々な要素を積極的に取り入れていますので、3DS向けの独創的なタイトルが登場する事にも期待したいですね。

◎関連リンク
 □3DS: Conduit developer has 'hundreds of ideas' (The Official Nintendo Magazine)

◎関連ニュース
 □Wiiスピーク対応FPSの「The Conduit」、グラフィックもなかなかの出来
 □海外: 「The Conduit」の続編が登場、2010年秋発売
 □次々と迫りくるモンスター The Grinder
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: ニンテンドー3DSニュース
  (関連: -)

コメント (24件

2010/08/31 PM10:51
アイデアだけ有ってもなぁ。。。
それを製品化出来る優れたスタッフの方が必要だと思いますが。。。
3DSが出たところで、VBやWiiの二の舞になってしまっては仕方が無いですからね。
2010/08/31 PM11:08
今時アイデアだけでは売れないだろうに・・・
2010/09/01 AM12:17
DSの二の舞
2010/09/01 AM12:51
Wiiの二の舞というのは方向性ということでしょうかね。
あれはアイデア云々以前の話ですよ。
ライトユーザーを選んだ当然の結果です。
ライトユーザーを選択したにも関わらず、コア層のゲームも出したんです。
アイデアが失敗したわけではありません。
だからゲームにあまり関心の無いライト層向けソフトは普通に売れているんです。
コアのニーズにも応えて行くと言っておられましたが、実現は不可能に近いかと思われます。
企業の方向性と言うのは、ユーザーの流れによって左右されるのが現代ですので。
据え置き機は次世代機で最後だとも言われています。
それは現代のユーザーがゲームに求めるものが「手軽さ」だと判っているからです。
Wiiのことをもっと解り易く言うのならば、失敗したのはWiiではなく、サードパーティです。
ライト向けハードでコア向けゲームを出してしまったが故の必然です。
Wii自体の全世界売り上げは凄まじいものです。
勿論、現在の国内定期売り上げの話をしているのではありません。
しかし、確かにこのどっち付かずの位置で揺れていると失敗するでしょう。
最初は任天堂というブランド+新しいものとして売れると思いますが。
そのアイデアを披露するのは遅れてからにした方がいいでしょうね。
Wiiリモコンの公開を遅らせたもの、真似されない為だったそうです。
任天堂は本当にコアか、ライトかの決断をした方がいいと思います。
現代の世情に流されているのに、そこだけ曖昧なのは如何なんでしょう。
本当にゲーム好きな人の為に作っているというのなら、世情に流されず、昔のように本気で取り組むべきです。
こんな時代でも、任天堂を信じていてくれた人達のお陰でこれだけWiiもDSも売れたんですから。
  2010/09/01 AM01:20
違う、DSの二の舞だ。

ファーストのみならずサードも大成功しちゃうってこと?
おうえんびと 2010/09/01 AM01:40
High Voltageというと任天堂ハードにソフトを多く出しているイメージなので、
当然3DSにも何かしら出すつもりなんでしょうね。
だけど、この会社の作品はあまりローカライズされてないというイメージもあるので、
良い作品が出たら、ちゃんと日本でも発売して欲しいですね。
2010/09/01 AM01:43
3年でソフトが出なくなるという症状です > Wiiの二の舞

自分は、立体視の未来を信じてVBを購入、モーションコントローラの未来を信じてWiiを購入した人間ですので。。。

ユーザーに夢を与えておきながら結果は褒められるべきではない展開をしています。
(現在では、クラコン対応を推奨しているような向きもみられます。)

クリエイターの発送の未熟さを責める前に、ハードを出した任天堂の見切り発車の現実を責めるべきだと思ってる立場の人間です。

発送はいいんです。。。発送はね(苦笑)
2010/09/01 AM01:56
発送しました!


3DSは勝ちハードの後継なので、
サードも当初から力入れるだろ…
2010/09/01 AM10:43
3D映像を生かしたゲームってのは、モーコンを活用するゲームより開発の難易度・敷居は低いような気がする。根拠はなし。想像。妄想。
2010/09/01 PM12:00
まあファースト、セカンド、あたりのソフトで十分楽しめるんだから八割型は満足かな。
多彩なサードソフトも期待したけど、サードは急な方向転換はできなかった、かな。
これはもうしょうがない。
2010/09/01 PM07:37
>3DSは勝ちハードの後継なので、サードも当初から力入れるだろ…

Wiiの後継機が出たとして、サードが当初から全力かね?

Wiiが最近イマイチだからって、3DSに期待し過ぎなのが多い今日この頃。

取り敢えず、落ち着け。
2010/09/01 PM08:50
3DSが成功するかは知らん。知らんが・・・
ここでサードが売れる市場を作れなければサードは徐々に衰退していくだろう。
据え置きがもっと元気あったりPSP2とかあればまだ逃げ場が有ったかもしれないが
3DSで生き残れないなら本当にゆっくり死ぬか携帯アプリとかに行くしかないと思う。
2010/09/01 PM11:11
> Wiiの後継機が出たとして、サードが当初から全力かね?

PS2の後継機が出たとしたら、サードは当初から全力じゃないですか?
馬鹿みたいな価格設定と、他でブームが発生しない限り。
2010/09/02 PM03:24
業界全体が衰退気味で、爆発的に売れたDSの後継機、これで期待しない方がおかしいわ。
2010/09/02 PM10:37
でも、DSの発売日って6年も前のことなのですよね。。。
状況は完全に変わってると思います。

DSもDSに特化したソフトが出たので売れたという要素が強いのですがら、どのようなソフトが3DSに特化して出るか?によるのではないでしょうかね。
(終ってたGBがポケモンで息を吹き返したように。。。 )

じゃーなかったら、DSで事足りますから(苦笑)
2010/09/03 AM01:40
>>でも、DSの発売日って6年も前のことなのですよね。。。
状況は完全に変わってると思います。

確かに変わっている、六年前のDS発売前に比べて任天堂がでかくなりすぎてる・・・
正直な所3DS自体に致命的な欠陥でもない限りは
任天堂とそのセカンドだけでも十分に遊べるハードになるだろう。
今度の携帯は今現在ライバル不在だし、ライバルが目白押しの据え置きですら
ほぼ任天堂単独で他社を蹴散らしてるからね・・・
正直六年前の方がPSPの登場で据え置きに続いて携帯市場がピンチ!
みたいな状態だったと思うけど。
2010/09/03 AM03:37
3DSの将来性に関しては[2010/09/03 AM01:40]さんに大方同意すべきなのでしょうが。。。

> 任天堂とそのセカンドだけでも十分に遊べるハードになるだろう。

というのは今のWiiを見てると絶対にそうは思えないのですが。。。
2ヶ月に1本程度のソフト供給(「新作」及び「嗜好に合ったもの」という意味で)で我慢できるのならばお話しは別ですが(苦笑)
2010/09/03 AM10:28
>3DSの将来性に関しては[2010/09/03 AM01:40]さんに大方同意すべきなのでしょうが。。。

3DSの将来性を認めながらサードが無視する想定で話をしてるのがわからない。
GCの後継だったWiiとは違い圧倒的に普及したDSの後継機、しかもライバル不在。
更に将来性まで認めていて・・・でもサードは来ない。
すみません、私には何を言っているのかさっぱりです。
  2010/09/04 AM01:26
ちょっと考えてみましたが…
Wiiの後継機が出たらサードは全力で来るでしょうね。
乗り遅れたら取り返しはつかない、と言うのが解った訳だし。
2010/09/03 AM03:37 2010/09/04 AM03:38
>すみません、私には何を言っているのかさっぱりです。

1stと2ndそソフトだけでの展開ではツマラナイことになると言いたかったのですが。。。
すみません、任天堂のゲームだけがあれば満足という人には判り辛かったのかもしれませんね(苦笑)
2010/09/03 AM03:37 2010/09/04 AM03:47
あ、あとサードが無視するなんてハナシはしてませんよ。
[2010/09/03 AM01:40]さんの意見に対して、1stと2ndだけじゃーユーザーは付いていかないだろうって言ってるだけです。

3DSは性能や機能的な面ではPSPを凌駕してるハードです。
だからって楽天は禁物です。。。

DCと同世代で世間を凌駕したPS2の次世代SDハードのXboxやGCが、全く売れなかったのも事実なのですから。
  2010/09/04 PM07:05
性能ではライバルに差を付けられても、人気ハードの後継機であり互換性もあれば圧倒的に有利、と言う訳ですか。
そうかもしれませんね。
2010/09/05 PM02:31
>DCと同世代で世間を凌駕したPS2の次世代SDハードのXboxやGCが、全く売れなかったのも事実なのですから。
XboxやGCはPS2、DCと同世代ですよ。
PS2は、同世代の中では性能が高い方とは言えないけれど、時代を考慮すれば充分過ぎるほどの性能を持ち、人気ハードの後継機であり互換性も有りました。
今回の3DSもそれに近い状況だと思います。
それに加え、任天堂のカジュアル層をターゲットにしたソフトが上手くヒットすれば、PS1時代を再現できるんじゃないかな、と自分は密かに期待しています。
2010/09/03 AM03:37 2010/09/07 AM03:13
>XboxやGCはPS2、DCと同世代ですよ。
同世代としても問題は無いかもですが、XboxやGCはPS2.5くらいの性能が有りました。
なので、SD世代という前置きを付けたのですが。。。

>時代を考慮すれば充分過ぎるほどの性能を持ち

演算性能としたら確かにそうですが、総合性能として見ればDCの方が優れている部分も多々あったのですよ。

>今回の3DSもそれに近い状況だと思います。

実力はPSPよりもかなり上でしょうが、3Dを表現しなければなりませんので、ゲーム作品の出来としましては3Dであるアドバンテージを生かしたゲームが出ないことにはPSP並になるかもしれません。

それでもDSよりもかなり進化したタッチパネル採用のゲームハードが出るということが個人的には楽しみなのですけど。。。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。
Nintendo3DS mk2 レビュー更新情報
  • ニンテンドー3DS
  • ニンテンドーDS

サイト内 リンク元ランキング

Page Top