ソラの桜井政博氏は、Wii U/ニンテンドー3DS向けに開発中の「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズ最新作についてコメントしました。
海外のゲーム雑誌Nintendo Powerのインタビューに応えた桜井氏は、スマブラ最新作でのキャラクター登場数についてコメントしました。
同氏は「著名なキャラクター達がプレイアブルな状態で登場するのが本作の魅力」としつつも、キャラクター数が多くなるにつれ「ゲームバランスが問題になりがちで、それぞれのキャラクターに対して微調整を行いつつ、どのキャラクターも特徴的だと感じてもらうのは難しくなります」と語り、大量のキャラクターを登場させることに対して否定的な見方を示しました。
また、桜井氏は「量に関しては、もう恐らく限界に達しています。私は方針転換が必要なのではないかと考えています」とコメントしました。
2008年に発売されたWiiソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」ではキャラクター登場数が過去最多になったほか、シリーズ初の1人用モードや、大量の収集要素を盛り込むなど、ボリュームの多さも話題になりました。
しかし次回作では、これまでのように量を増やしていくのではなく別なアプローチが必要とのこと。
スマブラ最新作については、先日のニンテンドーダイレクトにてバンダイナムコゲームスとバンダイナムコスタジオの2社体制による開発チームを組むことが発表されました。具体的な企画が固まっていくのはこれからになりますが、続報が楽しみですね。
◎関連リンク
□Smash Bros Wii U may not feature more characters (The Official Nintendo Magazine)
同氏は「著名なキャラクター達がプレイアブルな状態で登場するのが本作の魅力」としつつも、キャラクター数が多くなるにつれ「ゲームバランスが問題になりがちで、それぞれのキャラクターに対して微調整を行いつつ、どのキャラクターも特徴的だと感じてもらうのは難しくなります」と語り、大量のキャラクターを登場させることに対して否定的な見方を示しました。
また、桜井氏は「量に関しては、もう恐らく限界に達しています。私は方針転換が必要なのではないかと考えています」とコメントしました。
2008年に発売されたWiiソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」ではキャラクター登場数が過去最多になったほか、シリーズ初の1人用モードや、大量の収集要素を盛り込むなど、ボリュームの多さも話題になりました。
しかし次回作では、これまでのように量を増やしていくのではなく別なアプローチが必要とのこと。
スマブラ最新作については、先日のニンテンドーダイレクトにてバンダイナムコゲームスとバンダイナムコスタジオの2社体制による開発チームを組むことが発表されました。具体的な企画が固まっていくのはこれからになりますが、続報が楽しみですね。
◎関連リンク
□Smash Bros Wii U may not feature more characters (The Official Nintendo Magazine)
- Newer: Wii用の違法プログラムを配布した京都府の大学生を逮捕、サイトでの配布による立件は初
- Older: [3DS] 任天堂ホームページに「カルドセプト」特集が掲載、プレイレポートや通信機能紹介など
コメント (3件)
- Marivel Avilar 2013/01/23 AM08:00
-
That is a good tip particularly to those fresh to the blogosphere. Short but very accurate information… Appreciate your sharing this one. A must read article! - Darby Scheidel 2013/01/23 PM07:16
-
Aw, this was an incredibly good post. Spending some time and actual effort to create a good article… but what can I say… I hesitate a lot and don't manage to get nearly anything done. - ハルオ 2013/06/16 PM05:08
- スマブラ3DS
この記事へのコメント (0件)
トラックバック用URL
この記事へのトラックバック (0件)
- トラックバックはありません。