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「”ちゃぶ台返し”は必要」、任天堂・青沼氏が語る

 任天堂より2011年中に発売予定のWiiソフト「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」を開発中の青沼英二氏は、宮本さんの”ちゃぶ台返し”についてコメントしました。
 宮本さんは、社内で開発中のゲームについて改善点などのアドバイスをしていますが、時には開発したものの一部を捨てたり、発売日を延期するなどして修正を要求することもあり、プロジェクトがひっくり返される様子を”ちゃぶ台返し”に例えています。
 社長が訊くをはじめとする任天堂関連のインタビューではよく話題に挙がり、”ちゃぶ台返し”は宮本さんの十八番になっています。最近では「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」で、”茶碗を並べ替えただけ”という新しいタイプの技も登場しました。

 以下は、”ちゃぶ台返し”について語る青沼氏のコメントです。

 GDCで”ちゃぶ台返し”の話を聞いた方の中には、まるで宮本さんが社内で破壊的な行動を取っているかのように感じた人がいたのではないでしょうか。
 しかし私は、それは違うと思っていて、スタッフ達もそのように考えていると思います。”ちゃぶ台返し”は制作過程の一部になっていて、その意味では儀式とも言えます。


 また、宮本さんはプロジェクトの全体を見渡して解決すべき問題点と解法を指摘してくれるとのこと。

 64「時のオカリナ」やGBA「4つの剣+」やWii「トワイライトプリンセス」など、ゼルダ関連ではほぼ毎回のように”ちゃぶ台返し”が行われていますが、青沼氏は”ちゃぶ台返し”は必要な行為であると語りました。

◎関連リンク
 □Zelda Producer: Miyamoto's 'Upending The Tea Table' Is 'Quite Necessary' for Development (IndustryGamers)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: 任天堂ニュース
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コメント (18件

りー 2011/07/15 AM04:44
返されないように作ってやろうという気概は無いんですかね。
2011/07/16 AM02:50
作業の規模が大きくなってくると実作業している個々人が歪みに気付いても軌道修正が難しいって事じゃないのかな。
ダメなのは分かっちゃいるけど周りに合わせていたらそういう風になって行ってしまうというもどかしさ。

宮本さんの様な上の立場から全体を見渡し、面白くないと判断すれば大胆な変更に踏み切る事が良いゲームを作る上でどうしても必要だって言いたいんだと思う。
けろろん 2011/07/16 AM10:13
3DSをちゃぶ台返しした方がいいのでは・・・。
2011/07/16 AM11:53
確かに無理してでも20000円で発売してたら随分違ったでしょうね。
2011/07/16 PM04:44
3DSはPSVの発売時期に合わせて値段を下げてくると予想。
  2011/07/17 PM03:47
まだ半年しかたってないのに、3DSが失敗だと決めつける人の何と多いことか…
DSは初めから終わりまで好調だったけど、PSPが上がってきたのは発売から6年たった今だということ思い出すべき
2011/07/17 PM05:14
現行130万の3DSユーザに対して「失敗ハードを高い金だして買った馬鹿」と言っているのと同じだからねw
水戸黄門じゃないけど、後ろからバッサリ切られた気分だよ。

毎日楽しく3DS活用してる自分はゲームやってちゃいけないような気になってくるもんなw

楽しい気分になるためにゲームやってるし、ゲームサイト見てるのに、ど素人が上から目線で文句ばっかりだから不愉快極まりないしね。「なんのためにゲームやってたんだっけ?」と考えると、本末転倒な気分。

たぶん、「いい加減ゲームを卒業しろ」ってことなんだろうなって思うよw

記事に関係ないので、さくっと削除してください。手間撮らせてすみません。
2011/07/17 PM06:06
作業じゃなくクリエイティブよりになればなるほど自分がいいと思ったものをぶつけるだけ。それを上司がどう判断するかなんて事前に考えることじゃない。モノをつくる現場ではどこでも起こってる普通のことです。

過去を変えるにはタイムマシンが必要ですね。

任天堂自身が「他企業と競争しない」といっているので値下げはしないと思います。商戦期の付加価値として新色やら、DSの時にもやったようなニンテンドーポイントを付けるようなことはあるかもな、と思います。自社タイトルも多数控えてますしね。

値下げに踏み切るなら、なんらかの方針転換だと思うので、公式な見解を聞いてみたいです。
2011/07/17 PM06:38
大人の事情でイマイチなソフトが出てしまう、事も少なくないですしね。
発売日が延びると会社の収益も左右しかねないし、簡単には出来ない事なんだと思います。
2011/07/18 PM12:44
発売スケジュール見ても、DS・Wiiのソフトラインナップ目に見えて減ったね。
3DSにシフト出来てればいいんだけどそれもうまく言ってない状態。DS時代の勢いはどうしちゃったのって感じ。
ちゃぶ台返しも必要だけど大事な時期にソフトを計画通り供給してしっかり立ち上げる努力もして欲しいよ。去年のE3の時はラインナップもすごく厚い感じがしたんだけどな。
  2011/07/18 PM01:55

昔から任天堂は発売2ヶ月前ぐらいまで発売予定日を発表しないんだが
年内なら40本ほど予定されてるし
2011/07/18 PM04:31
長い文章書くんなら情報くらい知って欲しいよ。
2011/07/18 PM05:59
なんでそう喧嘩腰なんだょw
任天堂以外、ファミ通のスケジュール表とかで他ハードと比較すれば少なさははっきりしてると思うけど。
なんでこんなにあっさりPSPにシフトされたんだろ。
2011/07/18 PM06:11
まぁまぁ、争い事はここまで。
ちゃぶ台返しもそうですが、これからもっと面白い作品が出ることに期待しましょう。
  2011/07/18 PM11:29
ちゃぶ台返しあってのクオリティ。
それが売りですしねぇ。
  2011/07/18 PM11:51
任天堂はアタリショックの原因である「クソゲー乱発」を避ける為に、質の低いソフトを制限していましたからねぇ
ちゃぶ台返しもゲームを低品質なまま発売することを防ぐ為でしょう
だから単純に、ソフト本数が多い=良いハードなんて言えない訳ですが、勘違いしてる方がいるようで
2011/07/19 PM05:43
Wii、DSのソフト開発、3DSの立ち上げ、販促、ソフト開発、WiiUの開発、ソフト開発、を同時進行してる時期があったわけで。

任天堂の規模の会社で、それをやるのは大変そうだなぁと普通に思います。どこかにしわ寄せがくるのはある程度仕方がないような気もしますね。
2011/07/23 PM05:28
3DSアンチわきすぎフイタw

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