任天堂の宮本茂さんは、スーパーマリオ25周年に関するインタビューで”お気に入りの作品”について答えました。
以下、アメーバニュースに掲載された宮本さんへのインタビューの模様です。
そのほか、宮本さんは産みの苦しみが大きかった作品として「ドンキーコング」を挙げました。基本的には楽しみつつ作品を作っているものの、ドンキーコングの時はプログラム以外の部分をほぼ1人で作っていたことから、相談する仲間がいなくて1人で悩んでいたとのこと。
それ以降は段々とメンバーが増え、”会議は楽しく”をモットーにダジャレを飛ばしながら作っているようです。宮本さんによると、「例えば『ゼルダの伝説』で「時のオカリナ」を手に入れるんですが、その前にもう1個オカリナがほしいなあとシナリオ変更して。じゃあ「陶器のオカリナ」でどうだ?と皆に笑ってもらって、そのまま変更をねじ込みました。関西人はオチがないと落ち着かない(笑)」とのこと。
既に25年以上もゲームを作り続けて来た宮本さんですが、今も現役で作品を作り続けて、しかも世界中に受け入れられているのはすごいですね。これからの作品にも期待です。
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□マリオ25周年、開発者・宮本茂インタビュー (アメーバニュース)
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□ファミコンのキーパーソンに訊く、社長が訊く「スーパーマリオ25周年」Vol.2が掲載
□[スーパーマリオ25周年] 任天堂、”カセットに息を吹きかける行為”についてお知らせ
宮本さん: う~ん...。自分の作ったゲームの中では最初に作った『ドンキーコング』。マリオシリーズなら最初の『スーパーマリオブラザーズ』。自分が作った要素が多くて自分の色が濃いのは一作目ですから、思い入れは強くなりますよね。
あとは『マリオ64』かな。当時もプロデューサーという立場で全体を統括していたんですが、これは久しぶりにディレクターをしたので。40歳を過ぎて体力的に持たないんじゃないかと不安で、できなかったらもうすべて若手に譲ろうと思ってましたねえ。
そのほか、宮本さんは産みの苦しみが大きかった作品として「ドンキーコング」を挙げました。基本的には楽しみつつ作品を作っているものの、ドンキーコングの時はプログラム以外の部分をほぼ1人で作っていたことから、相談する仲間がいなくて1人で悩んでいたとのこと。
それ以降は段々とメンバーが増え、”会議は楽しく”をモットーにダジャレを飛ばしながら作っているようです。宮本さんによると、「例えば『ゼルダの伝説』で「時のオカリナ」を手に入れるんですが、その前にもう1個オカリナがほしいなあとシナリオ変更して。じゃあ「陶器のオカリナ」でどうだ?と皆に笑ってもらって、そのまま変更をねじ込みました。関西人はオチがないと落ち着かない(笑)」とのこと。
既に25年以上もゲームを作り続けて来た宮本さんですが、今も現役で作品を作り続けて、しかも世界中に受け入れられているのはすごいですね。これからの作品にも期待です。
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