トップページWii関連ニュース > Wiiで遊ぶ子どもは太らない?――英国の大学教授が調査結果を発表

Wiiで遊ぶ子どもは太らない?――英国の大学教授が調査結果を発表

  • 掲載: 2007年2月23日 21:52
 イギリスの大学教授が発表した調査結果によると、Wiiで遊ぶ子どもはカロリーの消費が非常に高くなり、減量効果があるようです。
 この調査は、イギリスのリバプールにあるJohn Moores大学のTim Cable教授が行いました。年齢は13歳~15歳、少女5名と少年7名を対象に、Wiiのゲームプレイによって生じるカロリーやエネルギーの消費量、心拍数など、様々な観点から集めたデータを集計したものです。

 Game*Sparkさんによると、イギリスでは、ゲームで遊ぶ人々の平均プレイ時間が一週間で12.2時間というデータがあり、Moore教授の主張するところによると、この平均的なプレイ時間をWiiで遊んで過ごした子供は、同じ時間を別のゲーム機やテレビを観て過ごした子供に比べ、通常よりもカロリー消費量が40%上昇し、一年間を通すと最大で12.25キログラム体重が減少することも可能になるのだそうです。

 実際には個人差があり、必ずしもこのような結果になるとは限りません。ですが、「Wii Sports」をプレイしてダイエットに成功した男性もいますので、健康のためにもWiiは良いのかも知れないですね。

◎関連リンク
 □Wiiで遊ぶ子供は太らない?イギリスの大学教授が調査結果を発表 (Game*Spark)

◎関連ニュース
 □海外: 米男性、Wiiによるダイエット効果を実証 (1月21日)