トップページWii関連ニュース > はてな、Wii向けYouTube動画再生コンテンツ「Rimo」をスタート

はてな、Wii向けYouTube動画再生コンテンツ「Rimo」をスタート

  • 掲載: 2007年2月17日 12:22
 先日お伝えしたはてな、YouTubeの動画を見るためのWii向けサービスを開始の続報です。サービス名は「Rimo」となりました。Rimoの機能についても触れたいと思います。
 まず最初に。先日お伝えした記事では、サービス名は「はてなテレビ」となっていましたが、開始直前に「Rimo(リィモ)」と言う名称に変わり、開始日も13日から16日になったようです。

「Rimo」のトップページ
(画像クリックで拡大)
 URLは「http://rimo.tv/」。URLが短いので、Wiiで入力する手間が少し軽減されるでしょうね。ところで、はてなのサービス名に「はてな」が付かないのは珍しいようです。なお、英語版もあるとのこと。

 さて、右の画像は「Rimo」のトップページです。普段は隠れていますが、画面左下の方にカーソルを合わせると、操作用リモコンが表示されます。チャンネルを切り替えたり音量を調整したりはもちろん、電源を消すこと(動画表示のOFF)もできます。右の画像は、電源OFFの状態です。

 動画はジャンル毎に分類されており、それぞれ4つのチャンネルに対応しています。
  1「Music」(音楽)
  2「Comedy」(コメディー)
  3「Arts&Animation」(アート&アニメ)
  4「Pets&Animals」(ペット&アニマル)
 チャンネルは、今後も追加されるようです。

 ITmediaの記事によると、「疲れて帰った後、PCを操作して面白いものを探すのって面倒。気楽にダラダラ見られるサービスが欲しいよね。テレビみたいに」と言う発想が原点のようです。
 実際に使用してみても、動画の一覧などは無く、ジャンル選択を除けば「気に入らない動画が再生されたら次に送る」という機能のみです。
 動画については、YouTubeで再生回数の多い人気の動画を独自のアルゴリズムで選んで表示するため、だらだら再生していても「ハズレ」が少ないとあります。しかしながら、「ハズレ」がどうか結局は好みによりますので、番組表的なメニューが用意されていても良かったのではないかと思います。
 なお、番組プログラムは約1日おきで更新されるようです。

 Rimoの機能については、「今後1ヶ月のうちにもどんどん変わっていく」とのことですので、改良に期待ですね。

◎関連リンク
 □YouTubeをテレビで“ダラ見” はてな、Wii対応の動画サービス (ITmedia)
 □『Rimo (リィモ)』 YouTubeの人気動画をエンドレス自動再生。Wii対応 (ゲーマーホリック)

◎関連ニュース
 □はてな、YouTubeの動画を見るためのWii向けサービスを開始 (2月13日)