トップページWii関連ニュース > Wii U版ゼルダは新型コントローラとの相互作用が特徴、任天堂・青沼氏

Wii U版ゼルダは新型コントローラとの相互作用が特徴、任天堂・青沼氏

  • 掲載: 2011年8月30日 01:41
 任天堂の青沼英二氏は、Wii U向けに開発中の「ゼルダの伝説」シリーズ最新作についてコメントしました。
 以下は、海外のゲーム情報誌Nintendo Powerに掲載された青沼氏のインタビューの一部です。

 「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」では、Wiiリモコンとヌンチャクを用いてリンクが剣と盾を持っているかのように操作できます。Wii Uでも、コントローラをアイテムに見立てて使います。ここでリンクが使うのは(剣や盾とは)異なるアイテムですが、スカイウォードソードとは違う形でのゲームとの相互作用を実現します。

 ニンテンドーDSとは異なり、テレビとプレイヤーとの間には距離があります。E3のデモでは、今までとは違ったインタラクションをお見せしました。例えば、コントローラのスクリーン上にはリンクの鞄の中身が表示されていて、スクリーン上でアイテムを使うとゲームにも反映されます。

 情報としては断片的なものですが、Wii Uのゼルダもコントローラの特徴を活用した作品になるようです。

 ちなみに、以下はE3で公開されたWii U版デモのプレイ動画です。タッチスクリーンにあるボタンを押すと爆弾を投げることが出来ます。


◎関連リンク
 □What Are Aonuma's Controller Ideas for Wii U Zelda? (Nintendo Life)

◎関連ニュース
 □宮本さん、Wii U向けの「ゼルダの伝説」HDを計画中
 □ゼルダ最新作は「最も長くて最も深い」、任天堂・青沼氏