トップページWii関連ニュース > さくまあきら氏、「桃太郎電鉄」東北復興編を構想

さくまあきら氏、「桃太郎電鉄」東北復興編を構想

  • 掲載: 2011年8月16日 00:39
 「桃太郎電鉄」シリーズの生みの親として知られるさくまあきら氏は、「桃太郎電鉄」の東北復興編を構想していることを明らかにしました。
 さくまあきら氏は、年内に発売予定だったシリーズ最新作「桃太郎電鉄2012(仮称)」の開発に取り組んでいましたが、3月11日に発生した東日本大震災を受けて開発中止を表明しました。
 同氏は「悔いの無いものに」と意欲的でしたが、震災後に自身のサイトで「被災地に、物件がないのは、悲しすぎるし、何事もなかったように、いままでの物件が堂々と登場するのも変だ」「『桃太郎電鉄』の出番は、東北が復興し始めたときにこそ、「東北はこんなに元気になっていますよ! 東北に来てください!」と宣伝することに、協力できるようにおもう」とし、最新作の開発中止を決定しました。

 MSN産経ニュースの記事によると、さくまあきら氏は新作として「東北復興編」を構想しているとのこと。同氏は「地域を引っ張っていく新しい食べ物や、産業の芽が生まれることを期待している。復興の様子や頑張っている姿も教えてほしい。ゲームの力で応援したい」とコメントしました。

 具体的な内容やプラットフォームなどは一切明らかになっていませんが、ファンにとっては朗報ですね。続報にも期待したいところです。

◎関連リンク
 □「桃太郎電鉄」新作に東北復興編を構想 さくまあきら氏 (MSN産経ニュース)

◎関連ニュース
 □さくまあきら氏、桃鉄2012について「Wiiで作る最後の作品」「一生遊べる内容にしたい」
 □[Wii] 「桃太郎電鉄2012」、震災の影響で開発中止