トップページWii関連ニュース > 噂: ”Wii 2”の情報がリーク? HD化でBlu-ray搭載、旧本体下取りも

噂: ”Wii 2”の情報がリーク? HD化でBlu-ray搭載、旧本体下取りも

  • 掲載: 2009年10月29日 23:00
 海外のゲーム関連サイトにて、任天堂フランス法人のマーケティング部からリークしたものとされる”Wii 2”の情報が掲載され、話題となっています。
 Game*Sparkさんの記事などによると、この”Wii 2”と呼ばれる新型Wii本体はBlu-rayドライブを搭載しており、映画などの視聴が可能になっているとのこと。ゲームは現在の解像度に加え、1080pにも対応します。Blu-rayドライブの採用については、海賊行為を防ぐ狙いもあるようです。
 発売時期は2010年の第3四半期で、旧型のWii本体を下取りするサービスも開始するとのこと。

 この情報を見る限りでは、今回話題になっている新型Wiiは”Wiiの次世代機”という位置付けではなく、現在のWiiをパワーアップしたものというイメージですね。

 ちなみに、先日はスクウェア・エニックスの和田社長が「2011年までにHD対応のWiiが発売される」との見解を示したほか、ノーモアヒーローズのプロデューサーである須田氏が「3作目はWiiの次世代機で」と発言するなど、Wiiの今後に関する話題が続いています。
 任天堂の岩田社長は、HD化について「早ければ3年後」「世界中でハイビジョンが一般的になった時が目安」としています。日本では地上波アナログ放送が停波となる2011年7月が目安になりますが、それに先駆けて2010年の年末商戦にリリースするという計画は、的を射ているようにも思えますね。

 とは言ってもまだ噂の段階ですので、こんな話があるんだ程度に留めておいたほうが良さそうです。

◎関連リンク
 □噂:「Wii 2」のスペックがリーク、Blu-rayドライブ搭載で2010年に世界同時発売…? (Game*Spark)
 □任天堂がBlu-rayを搭載した新型のWiiを来年発売か、フルHDに対応したゲームも (Gigazine)

◎関連ニュース
 □岩田社長、Wiiの次世代機について「早ければ3年後」
 □スクエニ社長、2011年までにHD対応Wiiが発売されると予想
 □「No More Heroes 3」はWiiの次世代機で――須田氏がコメント