トップページWii関連ニュース > バイオ5プロデューサー「Wiiはベストチョイスではなかった」

バイオ5プロデューサー「Wiiはベストチョイスではなかった」

  • 掲載: 2009年2月24日 21:49
 カプコンがXbox360とプレイステーション3向けに発売予定の「バイオハザード5」のプロデューサーである竹内潤氏は、本作がWii向けに開発されない理由について語りました。
 以下は、Go Nintendoの記事に掲載されていたコメントを和訳したものです。

 私達が「バイオハザード5」の制作を開始するにあたって、最もパワフルかつ最も凄いゲームにするには、Wiiはベストチョイスではありませんでした。ビジネスの観点から見たらWiiにすべきだったのでしょうが、このゲームを作ったあと、改めて私達はこの選択を幸せに感じています。


 これに対してGo Nintendoでは、「私はバイオ5について特に操作面でネガティブな意見を聞いていますが、Wii版バイオ4の操作は多くの人に好評でした」と、プロデューサーの判断に否定的なコメントを寄せています。

 バイオハザード5については、グラフィック面でのリアルさを追求するとXbox360やPS3になりますが、普及台数や操作などを考慮するとWiiという選択肢も入ってくるため、制作側としては判断に苦しんだのかも知れません。
 ただ、カプコンは色々と前例がありますので、バイオ5の売り上げが芳しくなかった場合は「バイオハザード5 Wii edition」なんてものが発売されるかも知れないですね。

◎関連リンク
 □http://gonintendo.com/?p=73617
Resident Evil 5 producer - Wii not the best for ‘pretty’ games
(Go Nintendo)

◎関連ニュース
 □カプコン、「バイオハザード5」のWii版を計画中?
 □「バイオハザード5」がWiiでも発売されるであろう5つの理由
 □バイオハザード5プロデューサー「Wiiではタイトル画面すら表示できない。」