N-Wii.net Home > ネタニュース > 動画ネタ: 「スーパーマリオRPG」でピーチも攻撃

News Article

動画ネタ: 「スーパーマリオRPG」でピーチも攻撃

 突然ですが、スーパーファミコン向けソフト「スーパーマリオRPG」をご存知でしょうか?
 本作は、当時のスクウェアと任天堂がタッグを組んて制作された作品で、マリオシリーズの様々なキャラクターがジャンルをRPGに変えて出演しています。「ペーパーマリオ」シリーズとは違い、こちらは本格的なRPGになっています。
 広大なマリオワールドやストーリーはもちろん、マリオやキノピオなどのキャラをコミカルにデフォルメしていたり、任天堂とスクウェア関連の様々なネタが仕込まれていたりと、両社の長所だけを集めたかのようなクオリティの高さに、リメイクを望む声も多い作品です。
 あと、”普段はいじめっ子だけど映画版ではすごく良いヤツなジャイアン”的なクッパの原点じゃないでしょうかね。

 今日はそんなマリオRPGの動画を取り上げようと思うのですが、本作を知らない方のために、動画の場面について解説しておきましょう。

 これはゲーム序盤で、ピーチ姫がお花畑で遊んでいたらクッパにさらわれたので、マリオがピーチ姫を取り返しにクッパ城に行って対戦するという、要するにマリオシリーズにおけるいつもの展開です。
 ピーチ姫はクッパの近くに吊るされており、2人はシャンデリアの上で決闘することになります。しかし何かおかしいですよ、ということで動画をご覧ください。

 

 もちろん普通はピーチ姫は攻撃なんてしないんですが……
 「クッパに気をつけてマリオ!」ってw

 どうやらこれは、カセットを分解して意図的にバグらせたようなのでアレなんですが、発売から十数年経った今でも愛されてるってことですよね。リメイクが無理なら、ぜひバーチャルコンソールで配信して欲しいですけど、今のご時勢じゃ無理かなあ。

 ちなみに、上の動画を見終わった後に表示されるメニューより、他のマリオRPG動画も見れますので、そちらもぜひ。

◎関連リンク
 □マリオRPG ピーチが攻撃? (ゲーム動画を楽しもう)
 □経由:趣味は無料ゲーム
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: ネタニュース
  (関連: Wiiニュース

コメント (8件

naka 2008/05/10 PM05:33
今はないですが、僕も前は持っていましたよ。
バトル時にバグってますね。
そんなクッパも後には意外な展開になりますけれど。
ラスボスは・・・・・・・・・・・・・。
VCで出たらまたやりたいです。
Swoop 2008/05/10 PM05:45
スクウェアお得意のRPGと、任天堂のアクション要素がうまいこと合わさった良いゲームでしたよね。
今でも追加攻撃のタイミングは覚えてますぜ!
にんてんまん 2008/05/10 PM11:30
>nakaさん
バトル中のピーチの表示とかがおかしくなってますね。
ラスボスは…すごいですよね。やった!と思ったその先があって絶望的な気分になった思い出がw
でもエンディングも感動でした。

>Swoopさん
2打目があるか無いかで敵へのダメージが結構違いますからねぇ。
あと攻撃では、マリオの連続ジャンプ技を何回できるかで燃えてた記憶があります。
naka 2008/05/11 AM11:14
>にんてんまんさん
本当ですね。ラスボス強かったです。
でもエンディングで「THE END」がでたのはいいんですけど、このまま何も変わりませんね(永遠に)・・・・・。
他にスペシャル攻撃(でしたっけ?)の連打に燃えました。結構連打早いと思うのに、あんまり変わらないですね。
ktkr! 2008/05/11 PM06:07
これ昔欲しかったけど、薄型GB(白黒)買うのが精一杯っていう生活してたんでファミコン自体持ってなかったんですよね・・・。
マリギャラした後に昔のマリオは遊び辛いですねw
サンシャインのイベントシーンですら物凄い劣化を感じました・・・。
それほどグラフィック技術が向上してるってことですね。
にんてんまん 2008/05/11 PM10:32
>nakaさん
ファイアボールが連打系の技でしたっけ。
あれは恐らく、一定数以上は連打しても出ないような感じだったと思います。

エンディング後は、確か「THE END」のまま画面が固まりますね。
それを見てゲームをクリアした事を実感したものです。


>ktkr!さん
マリオシリーズは昔のゲームほど難しいですね。
もう初代マリオブラザーズをクリアするのは僕には無理な気がしますw

グラフィックは、サンシャインとギャラクシーと比較しても結構違いがありますよね。
サンシャインでは水の綺麗さに驚きましたが、ギャラクシーでも色々と感動しました。
まーちん 2008/05/11 PM11:55
持ってたぁ〜
スーファミ懐かしぃ〜

でも最後はファイプロ専用機になったてた...(爆)
にんてんまん 2008/05/12 AM12:48
>まーちんさん
ファイプロってやったこと無いので分からないですが、プロレスのゲームでしたっけ?

そういえばスーファミ全盛期からもう10年以上も経ってるんですねぇ。
ちょっと前の事のように感じてしまいます。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top