N-Wii.net Home > Wiiニュース > Wiiショッピングチャンネルのメンテナンス、終了──Ver.3.0Jリリース!

News Article

Wiiショッピングチャンネルのメンテナンス、終了──Ver.3.0Jリリース!

たった今、Wiiの最新のファームウェアが配信が開始され、そのバージョンは3.0Jのようです。

また、ショッピングチャンネルのメンテナンスが予定終了時刻の10:00から5時間ほど延長されてようやく終了した模様です。
─Ver3.0Jでの変更点を分かる範囲でまとめます。

━Wiiメニュー編━
・Wiiメニュー上に時刻表示(ただし、インターネット時刻ではなく、内蔵時計の模様)
・Wiiメニュー上でお天気チャンネルの天気表示が見れるように
・Wiiメニュー上にニュースのテロップが流れる
・Wiiメニュー上のディスクドライブチャンネルのディスク読み込み時のアニメーションがかわった(「Wiiメニューにもどる」「はじめる」のボタンがある画面の方は変わらず)
・Wii伝言板の手紙(今日のできごと)の封筒の色が変わった
・Wii伝言板のアドレス帳を整理することができるようになった
・メッセージが届くと、Wii伝言板ボタンが点滅するようになった
・アドレス帳の空欄でAボタンからフレンド登録画面に入れるように
・今日の出来事にメッセージの送信履歴が表示されるようになった
・メッセージ画面で、Bボタンでのスクロールが可能になった

   ・8月13日22:21<追記>
Ver2.2Jでは、カレンダー画面で、「今日の出来事」しか貼られてない日もメールアイコンが表示されていましたが、Ver3.0Jでは、他のWiiやPCや携帯電話など、外部からのメールが届いた日のみに限定されました。

ってことは、今までは、メールアイコンのついた日=Wiiを遊んだ日だったってことでしょうか?
となると、これはあまり意味の無かったことでしたね。
この改善により、「友達のWiiや携帯電話などからのメールが来た日」が一目で分かるようになりました!
(情報提供:しゅ~いさん)

━Wiiシステム関係編━
・バージョンが3.0J
・Wiiを更新しようとすると、「改造されたWiiや任天堂が保証してない周辺機器を利用している場合は、更新によりWiiが動作しなくなる」などの警告文が表示されるようになった。
全体的にロード時間が短くなった模様
・Wiiのキーボード画面に「変換キー」が追加された
・本体設定画面でページ移動にWiiメニュー同様+、-ボタンで移動できるようになった。
・ディスクを取り出すときもスロットが光るようになった

   ・8月8日20:40<追記> 9日15:06<更新>
USBキーボードWii伝言板とショッピングチャンネルに対応したそうです。
ただしインターネットチャンネルには未対応だそうです。
ようやく、このサイトでも確認をとることができました!
キーボードの機能については、この記事へのコメントにkotter6さんが詳しく書いてくださいましたので、ご覧ください。

今後、ますますWiiが便利になっていきそうです!
早くインターネットチャンネルにも対応してほしいですね!
(情報提供:有我ノ旦さん、kotter6さん)


━Wiiショッピングチャンネル編━
・ショッピングチャンネルのおすすめソフトとおしらせの画面のデザインが一新された。
・バーチャルコンソールのソフト検索がより簡単に!
・ショッピングチャンネルの一部画面のデザインもボタン変更、位置変更、など

━Wiiお天気チャンネル編(8月13日22:21<追記>)━
Ver2.2Jの、情報更新時間は、3時 9時 15時 21時だったのが、Ver3.0Jでは午前6時にも更新されるようになった。また、正午にも更新されることもあるかもしれないとのことです。

ちょうど、出勤ラッシュあたりの時間ですので、CMのように出かける直前に調べる方にはうれしい情報かもしれませんね!
(情報提供:*スカイ*さん)



今回、情報提供をしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!
また、まだまだ情報を募集中です!
他にもあるのに気づいた方は、ぜひコメントの方に書き込んでください!

また、任天堂のHPにも掲載されています。

◎関連リンク
 □Ver3.0Jの主な追加機能について(任天堂)
 □追加機能ガイドPDF(任天堂) 画面写真付きでわかりやすい解説付きです、PDFファイルに直リンクしています。開くときはご注意を。
◎この記事について
  編集者: wii-suiyou
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: -)

コメント (25件

Wiier 2007/08/07 PM02:43
う~ん・・・
言える立場じゃないかもしれないですが、
一度投稿したら、できたら削除しないでほしいです。

コメント投稿しようとして、長文打ったのに・・・

でも、便利になりましたよね。
細かい所ですが、より一層Wiiの使いやすさがアップしましたね。
wii-suiyou 2007/08/07 PM02:55
Wiierさん!申し訳ございません!古い情報になったので消してしまいました!
いまから、再掲載しますね。
すみませんでした…

それから、3.0J、うれしいですね!
Wiier 2007/08/07 PM03:01
あ、いや、再掲載してほしいわけではないので・・・
私はただ単に、変化していないというところを訂正したかっただけです。

再掲載してもらってありがたいのですが、
もうコメント投稿する必要がなくなったので・・・
申し訳ございません。

さて、Q&Aを即急に更新しないと・・・
wii-suiyou 2007/08/07 PM03:09
あれま、すいません。
再掲載してしまいました。

久しぶりの記事執筆なのと、Wii更新のうれしさであわててしまいまして…

いろいろごたごたページを変えてしまい、とまどった方も多いと思います…
また、サイトの管理人さんや他のメンバーさんにもいろいろ迷惑を掛けてしまったと思います。
すみませんでした。

まぁ、それはそれで…あの記事は…思い出ってことにしときましょうかね。
tT 2007/08/07 PM06:17
更新の前か後か気づきませんでしたが、
本体設定のデータ管理のチャンネルの中に「???」というデータがあるんですが、なんなんでしょう?
ちなみに10ブロック使ってますね。
wii-suiyou 2007/08/07 PM06:58
私のWiiにはないですね。
Wiiによってはそういう場合もあるようですね。

気になりますよね。

たしか、7ブロックの人もいるそうですよ。

一緒に何かのデータを受信しちゃったんでしょうか…?
tT 2007/08/07 PM07:02
そうなんですかぁ。
なんかあるまで保有してみますb
Yajirushi 2007/08/08 AM12:46
本体をバージョン3に更新した後に見つけたのですが、インターネットチャンネルでWiiリモコンのHOMEボタンを押して表示されるメニューの「リセット」を選択したら必ず黒い画面で止まってしまい操作が出来なくなってしまうのですが、これは不具合だと思います。検証お願いします!
Wiier 2007/08/08 AM09:03
うぉ!本当ですね!!
私も、Yajarushiさんのようにしたら、
黒い画面のまま動かなくなってしまいました!!
こういう人、他にもいるのでしょうか?
hirotaka 2007/08/08 AM10:30
不具合は、試してみましたが、

画面が黒くなり動かなくなりましたので、

ただいま、任天堂に不具合を報告しました。
にんてんまん 2007/08/08 AM10:47
「インターネットチャンネル」での不具合は、色々なところで報告があったので、記事にしました。

Ver.3.0J更新後、「インターネットチャンネル」でフリーズする不具合が発生 http://n-wii.net/news/eid767.html

「???」のデータもそうですけど、
出先から書いてるので僕は体験できていませんが…気になりますね。
兄さん名古屋に行く 2007/08/08 PM03:23
•メッセージを送るとき「メッセージを送ります」と表示されます。

あと、インターネットに異常がないのに、Wii伝言板のメッセージが送れません。僕だけでしょうか?
「???」チャンネルと何か関係あるのではないでしょうか。
兄さん名古屋に行く 2007/08/08 PM04:40
2回もすいません。
上の送れない件で、どうやら、1度メッセージを送り、その後
「今日の出来事」を見てから送ろうとすると、エラーになり、送れなくなってしまいます。
3.0Jの不具合でしょうか?
Wiier 2007/08/08 PM05:19
>>1度メッセージを送り、その後
「今日の出来事」を見てから送ろうとすると、エラーになり、送れなくなってしまいます。

私のところでは、そういった状況はおきませんでしたよ。
有我ノ旦 2007/08/08 PM05:36
USBキーボードが
Wii伝言板とショッピングチャンネルに対応
インターネットチャンネルには未対応
ってことです
tT 2007/08/08 PM05:44
試しに「???」ファイルを削除してみるっていうのは??
にんてんまん 2007/08/08 PM07:36
今後も何か動きがあるかも知れないので、不具合のまとめページを作りました。
何か進展があったら、こちらに更新予定です。

http://n-wii.net/hardware/eid768.html
兄さん名古屋に行く 2007/08/09 AM10:58
たびたび本当にすいません。
よーく確認をしてみると、2通りのエラーが出てきました。

1 051030のエラー
 →SSIDのエラー(説明書)、その後リセットしない限り送れない
2 Wiiconnect24に問題が発生→その後は問題なく送れる

原因がまったくわかりませんw
起こらない人が多数の気がしますが…
ちなみに僕のWiiの???チャンネルは7ブロックです。
kotter6 2007/08/09 AM11:46
USBキーボードでの入力ができました!
入力がかなり楽なので助かります!
ちなみにキーボードの機種はCOMPAQです。

キーボードでの主な機能
・パソコンのように基本的な文字入力と数字入力が可能
・半角/全角キーで、英/かなに変更可能
・Shiftキーでアルファベットが小文字→大文字に変換可能(但しキーから離すと、小文字に戻る)
・変換キーでの変換可能
・カタカナ/ひらがなキーで、かな/カナに変更可能
・DeleteキーでパソコンのDeleteキーを押したときと同じ動作に
・かな/カナモード時にF4キーを押すと、漢字変換機能がON/OFFになる。

今のところ、確認できるのは以上です。
kotter6 2007/08/09 AM11:49
下の記事の訂正です。
誤)かな/カナモード時にF4キーを押すと、漢字変換機能がON/OFFになる。

正)F4キーを押すと、英/かなに変更可能。また、かな/カナモード時に押すと、漢字変換機能がON/OFFになる。
にんてんまん 2007/08/09 PM05:48
>兄さん名古屋に行く さん
なるほど、リセット後なら送信できるようになるんですね。
ちなみに、WiiConnect24関連のエラーはチャンネル接続時も発生しているようです…

あ、もしかして有線で接続してますか?
それだと、ドライバ自体に不具合があるような気もします。

>kotter6さん
情報ありがとうございます!
なるほど、ほぼパソコンと同じような感覚で使えるようですね…これは便利になりました。
後ほど、記事の資料にさせて頂きたいと思います。
しゅ~い 2007/08/11 PM11:43
V2.2JからV3.0Jの変更点を見つけたので書き込みます。

V2.2Jではカレンダーに「今日の出来事」があるところもメールアイコンが表示されていましたが、V3.0Jでは表示されなくなっており、「今日の出来事」以外のものがある場合にマークが表示されるように変更されています。
*スカイ* 2007/08/12 AM09:28
気のせいでしょうか?
「お天気チャンネル」の気象情報の更新時間は、午前3時 午後3時 午前9時 午後9時しか確認が取れてませんでしたが、先ほど午前6時にも更新されてましたよ。たまに、正午に更新されている事もありますよ。場合によっては午前9時発表の予報のままの時があり、その場合は、午後3時と午後9時と今まで通り更新されるようです。
正午の更新は3.0J以前で確認した物なので、3.0Jでも同じかは、わかりませんが、午前6時の更新は確認が取れましたので、情報として上げておきますね。本体ソフトウェアの更新による物ですかねぇ。
wii-suiyou 2007/08/13 PM10:48
みなさん、いつも情報提供をしてくださり本当にありがとうございます!

いただいた情報を記事に書かせて頂きました。

まだまだ、情報を募集中です!
どんなに細かいことでも良いので、ぜひ!教えてください!
早いことに、3.0Jがリリースされてから1週間たちましたが、続々と情報をいただいています。
まだ、気づいてない部分もあるかもしれませんね!

また、もしも僕が、読み飛ばしてしまってるコメントや誤字脱字もあるかもしれないので、それもあわせて、気づいた方、ご報告頂けたらうれしいです。

これからもよろしくお願いいたします!
あs 2008/12/23 PM07:44
wii伝言板で相手の携帯アドレスをうってやっと登録できたと思ったら、登録確認中です。とでました。ちゃんとアドレスやったのにどうすればいいのでしょうか。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。
Nintendo3DS mk2 レビュー更新情報
  • ニンテンドー3DS
  • ニンテンドーDS

サイト内 リンク元ランキング

Page Top