N-Wii.net Home > Wiiニュース > 「Wii Sports」をプレイするると、約125カロリーを消費できる

News Article

「Wii Sports」をプレイするると、約125カロリーを消費できる

 イギリスの大学が行った調査によると、「Wii Sports」を15~20分間プレイすると約125カロリーを消費できるという結果が出ました。なんと、同じ時間の分だけ実際にスポーツをするのに等しいカロリーを消費できるんだそうです。
 スポーツインストラクターのZander Urquhart氏は、息子たちが「Wii Sports」で遊んでいるのを見て、これをエクササイズに応用できるのではないかと思いついたとのこと。
 これを大学が調べてみたところ、先ほど述べたように、実際にスポーツをするのとほぼ同じカロリーを消費できるという結果になりました。

 ちなみに、同じく15~20分間くらいスポーツをすると、ゴルフで100カロリー、テニスで140カロリー、サッカーで140カロリー、サイクリングで125カロリーを消費できます。「Wii Sports」とサイクリングが同じですね。

 Zander氏は、「Wii Sports」を使ったエクササイズについて、最初の頃は子供にターゲットを絞っていました。ですが、大人にも効果があることがわかったそうで、「大人に取っても怪我のリハビリや老化防止にはとてもいいのです」とのことです。

 以前から取り上げられてはいますが、実際にスポーツをしているかのような感覚を味わえることに加え、ダイエットやエクササイズ、運動不足の解消にも効果があることが、「Wii Sports」の人気の秘訣ですね。

◎関連リンク
 □『Wii Sports』は実際のスポーツと同程度のカロリーを消費できる (Nintendo iNSIDE)

◎関連ニュース
 □海外: 米男性、Wiiによるダイエット効果を実証 (1月21日)
 □Wiiで遊ぶ子どもは太らない?――英国の大学教授が調査結果を発表 (2月23日)

 ※追記:文章中の「カロリー」と言う単位ですが、正しくは「キロカロリー(kcal)」かも知れないかなあ?と思ったり。INSIDEさんや海外のソースにも「カロリー」となっていたので、このままで良いとも思うのですが…。
 自分で記事を書いておいてアレですが、ふと、Wikipediaの記事が目に留まったので気になってしまいました。
 カロリー - Wikipedia
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: 海外ニュース, 海外ニュース > ヨーロッパ, Wiiソフト

コメント (0件

コメントはありません。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。
Nintendo3DS mk2 レビュー更新情報
  • ニンテンドー3DS
  • ニンテンドーDS

サイト内 リンク元ランキング

Page Top