N-Wii.net Home > Wiiニュース > Wii本体説明書の正誤表を掲載――Wiiサポート情報ページ

News Article

Wii本体説明書の正誤表を掲載――Wiiサポート情報ページ

 Wii公式サイトにて、サポート情報が掲載されました。その中にWii本体の取扱説明書の正誤表がありましたので、解説します。正誤表を見てみると、「Wiiの素朴な疑問」が解決できるかと思います。
 正誤表によると、間違いは全部で8ヶ所あります。全体的に、「電源ランプ」や「スロットイルミネーション」に関係するものが多いです。
 以下、正誤表の内容を解説していきます。「公式サイト内の正誤表を実際に読みながら、良くわからない所をこのページで確認する」なんて見方が良いかと思います。

準備編 19ページ 安全に使用していただくために…

 誤りの説明では「ACアダプタを抜く時は、電源ランプが消えたことを確認してから抜いてください」という旨になっています。
 実際は電源ランプは消えませんので、WiiConnect24を含めた電源OFF状態である「電源ランプが赤色の時」に訂正されています。

準備編 24ページ 各部の名称とはたらき 電源ボタン

 ここでは、従来は電源ON状態である「電源ランプが緑の状態」の解説しかありませんでしたが、新たに「オレンジ色」や「赤色」ランプ状態の解説が挿入されました。
 また「電源をOFFにしても電源ランプは消えません」という、注意書きも加わっています。

準備編 24ページ 各部の名称とはたらき ディスクスロット/スロットイルミネーション

 ここでは、スロットイルミネーションが点滅する場面の説明が、「各部の名称とはたらき」らしくなったと言う感じです。
 誤りでは「ディスクを入れると~」になっていますが、実際は、電源OFF時にディスクを挿入した時しか点滅しません。ほか、「Wii本体の電源をONにする時も点滅する」という旨の説明が追加され、「メッセージ受信時の点灯」に関する説明は削除されました。

準備編 61ページ・機能編 73ページ Wiiリモコンの登録方法

 ところで、Wiiリモコンをゲストとして登録する方法は、2ヶ所に重複して書かれているんですね。ここでは、「ゲスト登録の設定が削除される条件」について訂正されています。
 従来のものは説明が甘いといった感じでしょうか。「電源をOFFにした時」「リセットした時」しかなく、しかも説明もあまり要領を得ていません。「Wiiメニューに戻った時」「Wiiメニューからゲームや各チャンネルを起動した時」が追加され、説明も補強されています。

準備編 71ページ・機能編 裏表紙 任天堂サービスセンター

 これは、任天堂せービスセンターへの電話受付時間についてです。
 月~金は「午前9時~午後9時」に4時間延長、土曜日は「午前9時~午後5時」と追加になっています。単なるミスなのか、サポート体制を強化したからなのかは不明です。

機能編 43ページ/Wiii伝言板

 説明書では「アドレス帳のWiiフレンドの順番を入れ替えることができる」となっており、操作方法も書かれていますが、実際はこの機能はありません
 関連する記述全てが削除されています。

機能編 68ページ Wiiオプション「5」青枠内の上段一番右の画面写真

 これは掲載画像の訂正です。項目名に誤りがあり、「する」「しない」から「使う」「使わない」に訂正されています。
 より自然な日本語になったと言えますが、これは開発中のバージョンを使ったからでしょうかね。

機能編 92ページ 用語解説「キーの入力について」

 説明書の最後の方にある用語解説です。解説が上の一つの項目しかないのも寂しいものですが……。
 ここでは、アクセスポイントの設定時に入力するキーの文字数についての訂正です。ASCII文字の場合にある「5、13、16文字」から16を抜き、16進数の場合にある「10、26、32文字」から32を消去しています。


 以上、解説でした。僕も最初は分からない点がいくつかありましたが、これで解決ですね。ちなみに、現在出荷中のWiiについては、これらが修正された内容の取扱説明書が同梱されているとの事です。

 ほか、なにかご不明な点があれば、コメント欄などで指摘してくださればと思います。

◎関連リンク
 □本体取扱説明書についてのお知らせとお詫び (任天堂)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: ハードウェア, Wi-Fi > Wii Connect 24, コントローラ

コメント (1件

Oakley Radar 2013/03/17 AM10:19
Learn to say the fight thing at the fight time.Great minds think alike.I'm not guessing,I really know.May I have your attentionIt is Just what I need.It feels like spring I've been here beforeIt feels like spring I've been here beforeWe are divided in our opinions.Why not? Susan is going to finish college.

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。
Nintendo3DS mk2 レビュー更新情報
  • ニンテンドー3DS
  • ニンテンドーDS

サイト内 リンク元ランキング

Page Top