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Wii「ドラクエI・II・III」初週26万本など、Wii&3DS販売状況

 スクウェア・エニックスより9月15日に発売されたWiiソフト「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」の初週販売本数は、約26万本だったことが明らかになりました。
 4Gamerに掲載されたメディアクリエイトのゲームソフト週間販売ランキング(期間:2011年9月12日~9月18日)によると、「ドラゴンクエストI・II・III」の販売本数は26万3398本でした。
 その他、Wii関連では「Wii Sports Resort」(任天堂、Wiiリモコンプラス同梱版)が1万5109本を販売して累計55万2116本、「みんなのリズム天国」(任天堂)が1万4647本を販売して累計45万5260本、「スーパー戦隊バトル レンジャークロス」(バンダイナムコゲームス)が5739本を販売して累計2万2196本となっています。Wii本体は1万5406台を販売し、前週比で約5000台増加しました。

 ニンテンドー3DS関連では、「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」(任天堂)が10504本を販売して累計38万138本、「スーパーポケモンスクランブル」(任天堂)が7698本を販売して累計16万1645本となっています。3DS本体は5万8837本を販売しました。

◎関連リンク
 □なつかしの「ドラゴンクエストI・II・III」を収録した25周年記念パッケージが26万3000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 (4Gamer)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: ニンテンドー3DSニュース

コメント (15件

こうちん 2011/09/22 AM02:45
ドラクエは、中断セーブの怠慢処理により苦情の嵐かも知れない。
前回セーブした時に、「中断」か「冒険の書」のどちらで保存したかどうかを忘れると、2分の1の確立で続きが出来なくなる。冒険の書が消えてしまう仕様。
バーチャルコンソールにて1日でも早く配信を実施して、改善される事を願いたいです。
キャラが5つ横に並ぶとちらつく設定まで再現しなくても良いのにね。ポケモンショック事件同様に、目に良くないと思います。
2011/09/22 AM04:40
セーブデータが消えない分の罠だと思っている
そもそもどちらかに絞れば無問題

何年も前の作品と同じ仕様で目に良くないとか何いってんですか
ポケモンショックと点滅は全然別のものだし
どっかのうけうりですか?
2011/09/22 AM05:25
点滅は再現した方がいいでしょ。
当時の雰囲気を楽しむための仕様なのに。
ポケモンショックは目に悪いんじゃなくて、赤青の点滅が持病持っている方の脳に直接影響を与える。
キャラが出たり消えたりする表現はファミコン時代多用されてたけど特に苦情は出てなかったし。
2011/09/22 AM08:51
>そもそもどちらかに絞れば無問題

 1日中ゲームばかりしている人間の発言。いちいち覚えてはいない。スクウェア・エニックスも問題が無い事であれば、公式発表はしない。

>ポケモンショック

 当時の購入者層は若くても現在30代後半であり、コンピュータ業務が主体である生活環境では出来るだけ目に優しい仕様にすべき。恐らくは50代のプレイヤーも居る筈。1日中ゲームばかりで遊んでいる若年者の発想。年を取ると目が疲れる。

>特に苦情は出てなかった

 それは貴殿だけ。ファミリーコンピュータの性能上やむを得ない事情であり、不満に思わない方が疑問。
 今作のファミコン版のⅢでは、おうごんのつめ取得後のピラミッドでのモンスター出現率が変更されていると思われる。全て同じに再現とはなっていない。わざわざユーザーが疲れる仕様にする必要は無い。
Gジェット 2011/09/22 AM10:11
最近こういう人が増えましたね
ネット上に出た真偽の不確かな不満点を纏めて色んな場所でそれを宣伝する人
所謂工作員と呼ばれる人達でしょうか?
彼らの情報には往々にして嘘と誇張が含まれてるので真に受けない方が良いですよ
2011/09/22 AM10:32
GK質が悪いよーうぇうぇ
2011/09/22 AM10:56
おそらく悪気はないんでしょう。たしかに「忘れれば」「二分の一の確立で」「続き」はできないですから(笑)

「一日中ゲームばかりで遊んでいる若年者」と、トゲのある表現まで使って自分がいい歳した大人なのを強調するなら、商品の不満点は自分で工夫して回避すればよいのでは。「覚えてられない」事の対処法は自分でわかるでしょうから。それが嫌なら開発元に直接言えばいいわけで。ここに書く理由は問題点の周知ですか?そういうふうにも読めなかったけれど。

それから「冒険の書が消えてしまう」というのも正確じゃないですね。「中断の時点に戻される」のであって。ただ、怠慢かどうかはわかりませんが、公式サイトを見る限り微妙な仕様ですね。中断と冒険の書が別のセーブデータになっていれば問題ないような気がしますけど。

ポケモン云々は目が疲れるのと全然別の問題なので引き合いに出すのはおかしいと思いますが。

ちらつく現象がわざわざ再現したものだとするなら、そこまでの必要がないと言うのはわかります。

歳をとって目が疲れることを実感しているなら、若者の目の健康にも配慮してあげたらどうですか?なんせ一日中ゲームばかりで遊んでいるわけですから、コンピューター業務が主体の貴殿より目が疲れているかもしれませんよ(笑)
2011/09/22 PM12:12
この中断の仕様はよくある仕様だと思うけどなぁ…
まあ年配の懐古層も多いだろうから、
もっと親切な作りがベターなのは確かか。
2011/09/23 AM11:16
この仕様は手抜きで、スクエニの確認不足だったと思うよ。遊び難さは否定できない。1日中遊んでいる人は目が疲れたら寝れば良いが、当時のユーザーさんだと日中の業務により目が疲れてから遊ぶのでちらつきは良くないでしょうね。
  2011/09/23 AM11:41
ただのべた移植がよもやこんなに売れるとは思わなかったですねえ。
ドラクエXに向けていい傾向です。
何か文句の一つも付けたくなる気持ちは容易に想像出来ますw
2011/09/23 PM10:24
アンチが普段は考えもしない40代の人を想定していてワロス
2011/09/23 PM10:53
ちらつきってファミコン版の話?
スーファミ版が入ってるんだから、気になる人はそっちをやればいいんじゃ…

中断に関しては、ややこしくて文句言われるのも仕方ないと思うけど。
2011/09/24 AM06:17
ゲームソフトではなく、あくまでコレクターズアイテムである。と、割り切ってしまえば良い。
スクエニ 2011/09/25 AM09:51
売る方も買う方もみんな分かってますよ。
ドラクエに興味ない人が横から割り込んで文句言ってるだけ。
2014/07/13 AM11:44
貴殿って、お前こうちん氏だろ。
名前を隠しているのもバレバレだよ。
目の疲れは年齢関係ない。
ただのゲームのやり過ぎと画面に目を近づけ過ぎなだけ。

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