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「Just Dance」の開発費は「アサシンクリード」の1/10、Ubisoft CEOがコメント

 UbisoftのCEOを務めるYves Guillemot氏は、Wiiソフト「Just Dance」の開発費についてコメントしました。
 Ubisoftは「アサシンクリード」などのHD作品を手掛ける一方で、「Just Dance」「ラビッツ」などの作品でも成功を収めています。これについてYves Guillemot氏は「要はバランスです」と、以下のようにコメントしました。

 私達は、コアの上にカジュアルがあって完全なものになります。カジュアルゲームは、私達がより多くのお金をHD作品へつぎ込めるよう支えていて、より高度な作品がリリースされるための支えになっています。
 あなたは、さらなるHDゲームを今年中に目撃することになるでしょう。そして、私達がJust Danceのような何気ないゲームで儲けたという事実に感謝します。「Just Dance」を開発するために掛かった費用は、「アサシンクリード」の1/10です。


 Yves Guillemot氏によると、Ubisoftでは「Just Dance」などの利益がHD作品の開発に回されているとのこと。ただ、利益の出る作品を支えにして新作を開発するという構造は多くのゲーム会社で見られるものです。
 その一方で今回の件は、HD作品の利益で新たなHD作品を開発することが未だに難しいということを浮き彫りにしているとも言えるのではないでしょうか。

◎関連リンク
 □Interview: Ubisoft's Guillemot Talks Early Adoption Of Wii U (Gamasutra)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: -)

コメント (3件

りー 2011/07/20 PM11:01
開発費高騰の解決策はいまだ無しですか。
大丈夫なんですかねこの業界は。
2011/07/20 PM11:18
WiiUでPS3を越える高スペック化・HD化する以上、これからは任天堂にもつきまとう問題なんだよね。
技術の・ツールの進化が緩やかに解決してくれるけれど、そのスピードはとてもムーアの法則について行けるレベルじゃないからなー。
PS4とかPS5時代とか考えると恐ろしい。
大手でも超リアルなグラフィックのミニゲーム集とかばっかりになりそう。
  2011/07/20 PM11:32
スペックに無理が無い分だけWiiUは有利なんでしょうけどね。
何にしても低予算で大ヒットを狙えたかもしれないWii全盛期に積極的に挑戦したのが資本の少ない国内メーカーでは無く、海外大資本、だったのは皮肉ですねえ。

この記事へのコメント (0件

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