N-Wii.net Home > Wiiニュース > すぎやまこういち氏、ドラクエXについて「来年を目指して作曲中」

News Article

すぎやまこういち氏、ドラクエXについて「来年を目指して作曲中」

 ドラゴンクエストシリーズの作曲を手掛けるすぎやまこういち氏は、4月29日に開催された「ドラゴンクエストの世界 in 福岡 交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…」にて、最新作「ドラゴンクエストX」についてコメントしました。
 すぎやまこういち氏は、現在開発中のドラゴンクエストXについて「実は来年を目指して僕は今ドラゴンクエストXの曲を作ってる最中です」「何とかね、来年中に出来上がりたいということで頑張っておりますけども」とコメントしました。

 ドラゴンクエストXについては、先日は堀井雄二氏が「今年の年末までには何らかの情報を発表できるはず」とコメントしており、現時点では2012年中の発売に向けて開発が進んでいるようです。

◎関連リンク
 □すぎやまこういち福岡で ドラクエ楽曲を語る (アニメ!アニメ!)

◎関連ニュース
 □Wiiで「ドラクエ10」を作っていることに触れた時の壇上の様子
 □スクエニ市村氏、「ドラクエXはWii向けに開発中」と改めてコメント
 □すぎやまこういち氏、ドラゴンクエストXでも作曲を担当
 □「ドラゴンクエストX」開発は終盤に、新情報は年末までに発表
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: -)

コメント (13件

2011/05/01 AM01:06
25周年の今年には間に合わなかったか。
そうなるとやっぱりカフェ発売後辺りになるのだろうかな?
2011/05/01 AM02:48
DQはハードが何であっても問題無いという自信が有るのでしょうね。
何も現行機で新作が出なくても問題無い。。。 。。。 。。。 みたいな(苦笑)
実際問題、DQXが出る時点で一番売れている据置ハードってWiiで間違い無いでしょうし。
(カフェはWiiユーザーからの移行の可能性に懸念が有り過ぎますしね… )
ぽむじいさん 2011/05/01 AM03:16
ゼノブレイド、ラストストーリーが売れてない事を鑑みると、
スクエニがHD機とかで出すという判断をしてもおかしくないけどな。
どうせ開発機はPS2時代からHD解像度な訳だし。
2011/05/01 AM05:36
その逃げ場?と言うべきHD機も
X-boxは国内では悲惨、PS3は悪い意味で話題のゲーム機。
据置で出す以上安寧の地など無いな。
カフェが上手く行くといいけど転けたら据置が死にそうだ。
おうえんびと 2011/05/01 AM08:03
あくまで日本での話ですが、Wiiの後継機に互換機能があって、
さらにWiiのゲームを高画質で遊ぶことができる、というような機能もあれば、
ドラクエXはちょっとした独占タイトルよりも、Wiiの後継機に良い影響を与えてくれるでしょうね。
スクエニとしても互換機能があるならば、売上を最大化させるためにも
後継機の発売以降にドラクエXを出すという戦略をとるのではないでしょうか。

いずれにしても日本を代表するタイトルですから、発売時は一種のお祭ですよね。
ゲーム業界全体が何だか少し良い雰囲気になりますし、発売が楽しみ。
そして、時期的に見ればWiiが最期に放つ大きな大きな特大花火になるんでしょうね。
…花火のあとって何だかさみしかったりするんですけどね。
2011/05/01 PM03:32
これって、曲を来年までに、って言うことじゃないの?
となると、発売は再来年以降ということにならないか?
りー 2011/05/01 PM10:02
関係者は発売日が決まるまで口を閉じていてほしい。
2011/05/02 AM01:47
ゼルダのトワプリもゲームキューブで出すといいながら
Wiiのロンチになってしまったからな・・・。
ゲームキューブ版はとりあえず出しておきました感が否めなかった
   2011/05/02 AM10:40
ネット世界では散々に叩かれたドラクエ9も結果は大成功でしたし、ドラクエほど機種を選ばないソフトも珍しいですよねえ。
まあ広い世代に普及してる機種じゃないと難しいんでしょうが。
2011/05/02 AM11:25
堀井もスクエニもDQ10はWiiで開発中と発表してるのに、なんで他ハードうんぬん語るのかわからない。
ぽむじいさん 2011/05/02 AM11:56
スクエニが発表した事は一度もないよ。
堀井の過去の発言でファミ通が発売予定表に載せてるだけなので、
色々推測が働くわけ。

マルチプレーヤーとしては出来ればドラクエもHDでやってみたい。
2011/05/02 PM01:30
カフェに前世代互換は当然つくだろうから
状況としては、これまでどおりだろ。

立場的にはPS2発売後にPS1で出た7なのかな
  2011/05/02 PM08:14
随分先ですけど、とりあえず出るんなら一安心です。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。
Nintendo3DS mk2 レビュー更新情報
  • ニンテンドー3DS
  • ニンテンドーDS

サイト内 リンク元ランキング

Page Top