N-Wii.net Home > Wiiニュース > 「ドラゴンクエストX」開発は終盤に、新情報は年末までに発表

News Article

「ドラゴンクエストX」開発は終盤に、新情報は年末までに発表

 「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親として知られる堀井雄二氏は、最新作であるWii向けRPG「ドラゴンクエストX」についてコメントしました。

 ※4日1:15追記…記事掲載時、本文中に「ドラクエVIIの影響を受けた作品で~~」との記述がありましたが、引用部分にもあるとおり正しくは「ドラクエVIII」です。お詫びして訂正いたします。
 以下は、海外のゲーム誌Nintendo Powerに掲載された堀井雄二氏へのインタビューの一部です。

 Nintendo Power: 「ドラゴンクエスト」シリーズを再び据置機向けに制作する利点は何ですか?

 堀井雄二氏: 次のドラゴンクエストシリーズは、Wii向けにリリースされます。ユーザーから大きな画面でドラゴンクエストを遊びたいという要望を受けており、それがWiiでのリリースを目指して努力している理由です。もちろん、将来的にはまた携帯機向けに作品を制作することがあるかもしれません。これはケースバイケースで、その時々でユーザーが望んでいること次第です。
 また、「ドラゴンクエストVIII」のようなシステムをベースとした新作を遊びたいという要望もありました。これも、Wii向けに制作している理由の一つです。

 Nintendo Power: 「ドラゴンクエストX」の開発は順調に進行していますか?

 堀井雄二氏: 私達がいま言えるのは開発は好調で、終盤にあるということです。内容に関してはまだ何も言えませんが、今年の年末までには何らかの情報を発表できるはずです。


 堀井氏は、ドラクエXについて「ドラクエVIIIのシステムをベースにした新しいドラクエを遊びたいという要望があった」と述べており、本作がドラクエVIIIの影響を受けた作品であるという事が判明しました。
 また、開発は終盤に差し掛かっており、今年の年末までには何らかの発表ができるとのこと。このまま順調に進めば、2012年中に発売されそうですね。

◎関連リンク
 □Dragon Quest X still for Wii, influenced by VIII, working on last parts of the game, announced by the year's end (Go Nintendo)

◎関連ニュース
 □「ドラゴンクエスト10」はWii向けに開発中!
 □すぎやまこういち氏、ドラゴンクエストXでも作曲を担当
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: -)

コメント (1件

Makayla 2013/09/26 AM03:24
“Hey, thanks for the blog post.Really looking forward to read more. Fantastic.”

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top