N-Wii.net Home > Wiiニュース > 岩田社長、Wii後継機について「家庭の中で遊ぶ新しいスタイルを提案する」

News Article

岩田社長、Wii後継機について「家庭の中で遊ぶ新しいスタイルを提案する」

 任天堂の岩田聡社長は25日に開催した決算会見で、2012年発売予定のWii後継機についてコメントしました。
 25日に発表されたプレスリリースによると、Wiiの後継機は、米国ロサンゼルスにて現地時間2011年6月7日より開催される「Electronic Entertainment Expo(E3)」にて体験できる状態で出展され、仕様などの詳細が発表される予定です。
 岩田社長は、Wiiの後継機について「E3の場で動かせる状態で紹介するので今日は具体的な話はしないが、任天堂として家庭の中で遊ぶ新しいスタイルを提案する」とコメントしました。

 Wiiは、Wiiリモコンを用いたモーション操作が特徴のゲーム機です。「Wii Sports」や「Wii Fit」などで新しいプレイスタイルが提案されたほか、インターネットを使った様々なサービスも展開されましたが、一方で安定したソフト供給が出来ず大きな課題を残しました。
 岩田社長の「家庭の中で遊ぶ新しいスタイルを提案する」という言葉から、Wiiの後継機はニンテンドーDSや3DS、Wiiなどの路線を引き継いだものになると思われます。任天堂の次の一手がどのようなものになるか、今年のE3も注目ですね。

◎関連リンク
 □任天堂がWii後継機を12年発売へ、今期3DS計画は1600万台 (ロイター)

◎関連ニュース
 □Wiiの後継機が2012年発売、E3にて体験できる状態で出展
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: Wii Uニュース

コメント (8件

2011/04/25 PM08:40
家庭内で遊ぶ新たなスタイルか。
Wiiで得た層を捨てるのは馬鹿らしいけど
フィットとかで得た層を引き継ぐのは難しそうだけど・・・
とりあえずはE3待ちですかね。
2011/04/25 PM11:58
E3でプレイアブルとか。どんだけ
おうえんびと 2011/04/26 AM02:02
プレイアブルで、というのは驚きましたね。
てっきり、ざっくりとした概要などを発表して、来年のE3で詳細発表という感じになるものと思っていましたが、
プレイアブルとなると、ハードもソフトもかなりの完成度が求められるわけですし。

でもこれで、ますますE3が楽しみになってきましたね。
ただ映像が豪華になっただけではない、他の何かがあるんですよね。
ワクワクします。
2011/04/26 PM04:02
「WiiFit」もやっている自分からすると、
「WiiFitPlus」みたいなマイナーバージョンアップ版を
定期的に出していってほしい。
新機種なら新しい機能も付いてくることも期待したい。
例えば、「Kinect」みたいなカメラ搭載とかなら、
単純におもしろそうと思えるし。(あくまで例え話です)

「家庭の中で」というのは今後の据置機のポイントでしょうね。
一人で遊ぶのなら高機能化する携帯機やスマートフォンに
取って代わられるでしょうし、すでにそうなりつつあるのかも。
数を売るという意味でも、マニアックになるよりも
家庭向けになる方が良いでしょうし。
ただ、多チャンネル化するテレビや、
いろんなサービスがあるネットやケータイと
ケンカしなくてはいけない現代で、
その狙いが当たるかどうかでしょうけど。
2011/04/27 AM12:52
3DSの時の動きからしても、サードやファーストのWii予定タイトルがごっそり移動してたんだろね。
ピクミンとバイタルセンサーはどっちで出るのだろうか。
2011/04/27 AM01:11
既存のゲームメーカーからすると、
ハイスペックの方が作りやすいんだろうか。
アイデア勝負の比重が高ければ高いほど、
作り手からすると大変そうだもんなあ。
ところで、ドラクエXは、やっぱりWiiには間に合わない
感じがしますね。
daikon 2011/04/27 AM04:13
久しぶりに1ヶ月の絶望的な長さを痛感しています。「発表自体されない可能性」が消えたことで、振幅がある期待値の下限が底上げされました。

いつものように「新しい遊び」を追求する任天堂のスタンスを貫いている感じではありますが、実際どうなのでしょう。
ゲーム情勢が携帯機(強いてはまさしく携帯に)に推移している状況で、据置機の魅力というのがどれほど広げられるものなのか、気になります。

あと、3DSの25,000円という(任天堂携帯機としてはかなり高い)価格に対して、Wii後継機を慣例的価格である25,000円に押さえるのかどうかも気になるところです。
2011/04/29 PM04:42
任天堂のことですから、単にグラフィックやメモリなどのスペックを上げただけのものではないでしょうね。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。
Nintendo3DS mk2 レビュー更新情報
  • ニンテンドー3DS
  • ニンテンドーDS

サイト内 リンク元ランキング

Page Top