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[3DS] 「スーパーマリオ」、ジャイロセンサーによるカメラ操作を採用?

 任天堂の宮本茂さんは、2011年中に発売予定のニンテンドー3DS向け「スーパーマリオ」シリーズ最新作についてコメントしました。
 宮本さんは海外メディアThe Telegraphのインタビューに応じ、「スーパーマリオ」シリーズ最新作について以下のようにコメントしました。

 皆さんはよく「なぜ3DSにはスティックを2つ搭載していないのか?」と聞いてきます。プレイヤーはカメラをスティックで操作する事に慣れていますが、ジャイロセンサーを用いて3DS本体を動かす事で、アナログスティックの代わりとして操作できます。これは、非常に直感的です

 以上から、「スーパーマリオ」最新作にはジャイロセンサーを用いたカメラ操作が採用されるようです。ちなみに宮本さんは、過去に「立体視とジャイロセンサーの相性は良くない」という旨のコメントをしていますが、立体視との兼ね合いも気になるところですね。

 また、宮本さんは、3DSの機能である「すれちがい通信」には本作は対応しないことも明らかにしました。

 なお、3DS向け「スーパーマリオ」最新作は、米ロサンゼルスにて現地時間6月7日より開催されるE3にて詳細が発表される予定です。

◎関連リンク
 □Super Mario 3D to Use 3DS Gyro Sensor (Nintendo Life)
 □Super Mario 3DS Will Use Gyroscopic Sensor (Cubed3)

◎関連ニュース
 □[3DS] 東京開発部のマリオ最新作が開発中、スクリーンショットも公開
 □[3DS] 「スーパーマリオ」「マリオカート」最新作は年内発売
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: ニンテンドー3DSニュース
  (関連: -)

コメント (6件

おうえんびと 2011/05/08 AM08:13
まぁ、例えばスーパーマリオギャラクシーなどでは、カメラ操作の必要が無かったりするんですけどね。
それに、他のタイトルにも当てはまることですが、
タッチパネルをカメラ操作に使うことも出来ると思うんですが、実際どうなのでしょうね。

>>にんてんまんさん
E3の開催日が間違っていますよ~。
   2011/05/08 PM12:37
FPS、TPSなどではどうやって視点を操作するかがゲーム性すら左右しますが、マリオは15年くらい前に解決してるんですよねえ。
にんてんまん 2011/05/09 AM01:32
>おうえんびとさん
失礼しました。記事を修正しました。
おうえんびと 2011/05/09 AM02:20
>>にんてんまんさん
ありがとうございます。
…でも、5月7日…は…もう過ぎてる…よう…な…?(笑)
にんてんまん 2011/05/11 AM01:33
>おうえんびとさん
月も間違ってましたね…
たびたび失礼いたしました。
2011/05/13 PM08:56
これはスーパーを超えた
ハイパーマリオだな!

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