トップページWii関連ニュース > 任天堂、DVD再生機能内蔵のWii本体を「来年以降に発売延期」と発表

任天堂、DVD再生機能内蔵のWii本体を「来年以降に発売延期」と発表

  • 掲載: 2007年11月8日 20:15
 任天堂ホームページ内にあるWiiのQ&Aが本日更新され、2007年後半にリリース予定だったDVD再生機能が内蔵されたWii本体についてのコメントが掲載されました。
 以下、任天堂ホームペーにて掲載されたコメントです。

 上記のモデルは2007年後半に発売予定とご案内しておりましたが、年内は現行の単一機種を製造することで生産効率を高め、日米欧の需要にできるかぎりお応えすることを優先するべきとの判断で、2007年内の発売は行わないことにいたしました。
 お待ちいただいておりましたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。


 これから年末商戦に向けてWii本体の需要が拡大する事と、特に北米などでは現在も品薄状態にある事などを考慮すると、今回の判断は納得ですね。

 ちなみにWiiは韓国や中国での展開も予定されていますが、これについても、日米欧の需要に応えると言う同様の理由から、展開は2008年以降となっています。

 なお、DVD再生機能内蔵のWii本体についてはソニック・ソルーションズとの提携により行われると、昨年11月に同社より発表があり、それに続いて任天堂も公式な発表を行っていました。

 価格については、ライセンス上の理由から現行モデルより高くなる見込みとのこと。

◎関連リンク
 □音楽CDやDVDビデオは再生できるの? (任天堂)

◎関連ニュース
 □ソニック・ソルーションズ、WiiにDVDソフトを提供。将来バージョンに搭載
 □任天堂、DVD機能内蔵のWii発売を公式に発表
 □任天堂、来年より韓国・中国でもWiiを発売――海賊版対策は万全