まるで違うシリーズ? Wii版「ウイニングイレブン」は斬新な操作がポイント
先日、「ウイニングイレブン」のWii版が開発中である事をお伝えいたしましたが、本作のプレイ方法を紹介したトレイラーが公開されているようです。どうやら、とても斬新な操作に仕上がっているようですよ。
というわけで、まずはトレイラーをご覧ください。
操作方法も書かれていますが、英語なので分かりにくいですね。
逆転裁判合同ブログ1号店さんにて解説がありましたので、取り上げたいと思います。
■ドリブル
・Aボタンを押して走りたい方向へポインティング。
・ドリブル中の細かい動き(フェイントなど)はヌンチャクで行う
・IGNの記事によると基本はヌンチャクのスティックでプレイヤーをコントロール
・Bボタンでパス。Aボタン押してる場合にはカーソルでコントロール。
■パス
・パスを出したい選手をポインティングしてBボタン
・選手の距離によってショートパスとロングパスが自動的に切り替わる
・パスを受ける前に、次の選手をポインティングすればダイレクトパス
■シュート
・ヌンチャクを軽く上下に振る
・振る大きさでシュートの強さをコントロール?
パスは他にも「スルーパス」や「ワンツーパス」などの種類があります。ほか、ボールを持っていない選手を操作できる「フリーランニング」や「オフサイドトラップ」など、様々な操作をWiiリモコンとヌンチャクで行うことが可能です。
しかしトレイラーを見て個人的に気になった事は、「操作がたくさんあって複雑なのではないか」という不安を感じてしまった事です。これだけの操作ができるのは素晴らしい事ではありますが、「不安を感じさせないこと」がWiiのコンセプトですので、その辺りのプロモーション展開が鍵を握るかもしれません。
ちなみに発売は
2008年春とのことです。続報にもぜひご期待ください。
◎関連リンク
□
げぇまんじゅう記 Vol.616 (逆転裁判合同ブログ1号店)
◎関連ニュース
□
コナミがカンファレンス開催、Wii版「ウイニングイレブン」を発表 (9月20日)