トップページWii関連ニュース > 海外ネタ: 「バランスボード」を自作して実際にプレイ。製作過程と動画を紹介

海外ネタ: 「バランスボード」を自作して実際にプレイ。製作過程と動画を紹介

  • 掲載: 2007年8月20日 20:52
 日本では年内に「Wii Fit」と同時に発売される周辺機器「Wiiバランスボード」を、どんな感じなのか実際に作って遊んでみた人がいるようです。
 海外のWiiサイト「Nintendo Wii Fanboy」にて、自作のWiiバランスボードの製作過程や、実際に遊んでみた様子などがレポートされています。

 まずは動画をどうぞ。自作したバランスボードで、スノーボード系のゲームをプレイしています。

 さて、動画で登場しているバランスボード(画面右上の黒い物)は、ボードの中央にWiiリモコンが装着されていています。作り方は実際の記事を見て欲しいのですが、操作を感知するまでの仕組みは、人が自作ボードの上に乗っかって左右どちらかに体重をかけるとシーソーのようにボードが傾き、それをWiiリモコンが感知するというものです。
 メニュー操作などはヌンチャクのアナログスティック、決定やキャンセルはボタンで行うことで、問題なくプレイできています。

 実際にやってみる場合は、パソコンとWiiリモコンをBluetoothで接続してプレイするため、何らかのソフトを使ってWiiリモコンの操作命令を受け取る必要がありますが、これはWiiリモコンでPCを操作できるソフト「GlovePIE」や「WiinRemote」を使うことで実現できます。
 ここら辺の話題については、ITmediaの記事が参考になります。

 ちなみにこの「Nintendo Wii Fanboy」と言うサイトは、任天堂のE3メディアブリーフィングに動画で登場するほど、海外では有名なWiiのファンサイトです。
 海外は自分で作っちゃうので凄いですね。日本も見習うべき?

◎関連リンク
 □Revolutionary: Balance Boarder (Nintendo Wii Fanboy)
 □WiiリモコンでPowerPointを操作できるか (ITmedia)

◎関連ニュース
 □宮本氏コメント: 「Wiiバランスボード」、地域によってサイズに違いあり? (7月19日)
 □DS版「FF12」のプロデューサー、「Wiiバランスボード」に興味あり? (7月18日)
 □健康促進ソフト「Wii Fit」、新しい周辺機器も発表――内容を一足お先に紹介 (7月12日)