トップページWii関連ニュース > 「マリオカートWii」に収録される7種類のコースを紹介

「マリオカートWii」に収録される7種類のコースを紹介

  • 掲載: 2007年8月20日 19:04
 2008年初頭に発売される「マリオカートWii」に収録されるコースの一部が判明しましたので、取り上げたいと思います。ダブルダッシュ版やDS版のリメイクからWii版の新作コースまで、今回は7種類を紹介です。
 以下は、今回明らかになった7コースの紹介です。関連リンクにて掲載したCVGの記事にはコース画像もありますので、合わせてお読みください。

LUIGI RACEWAY

 マリオカートへの入り口の役目は、再びルイージに任されました! 恐らく、キノコグランプリ最初のコースです。構造は「時計回りと反時計回りが対になっている」とありますので、DS版「エイトクロスサーキット」や64版「ルイージサーキット」のようなコースでしょうか。
 路面はアスファルトなので走りやすいですが、カーブの内側に傾斜していたり、コース外周の方にダッシュパネルが配置されていたりと、レースには退屈しないベーシックなコースです。

MARIO CIRCUIT

 今回もフラワーカップに登場する「マリオサーキット」は、Wiiで生まれ変わったようです。今回もピーチ城の近くにあるコースには変わりありませんが、特徴としては下り坂があったり、難所の180度ターンがあったりと、難易度は中級程度です。

TOAD TUNNELS

 これは、今回初めて登場する新コースです。GC「スーパーマリオサンシャイン」のフィールドであるモンテの村が題材になっています。
 いくつもの巨大なキノコの上を走るコースで、ジャンプして段々と下へ下っていきます。記事によれば「これらのキノコは気味が悪いけどかわいい」とのこと。キノコから落ちれば、もちろん大幅なタイムロスです。

WARIO MINES

 これも新コース。位置付けとしては、64の「ワリオスタジアム」のような感じでしょうか。今回の題材は「鉱山」ということで、やはり悪路。
 走るとガタガタする線路のレールの上を走ったり、クレーンが頭上で動いていたり、危険なトンネルがあったりと、ワリオらしい危ないコースです。さらに、ガタガタするけどガードレールのない崖っぷちを走るという、危険要素が満載のコースに仕上がっています。

YOSHI FALLS

 これは、DS版にも登場した「ヨッシーフォールズ」です。ヨッシーと言えば、いくつにも分岐する入り組んだコースが魅力ですね。
 今回も全ての道がゴールに着くとは限りません。近道もあるけど、コースアウトしていまう道もあるようです。DS版と同じく滝がありますので、コースを走る時は要注意です。

PEACH BEACH

 これはGC版にも登場したコース。満潮・干潮によって地形の変わるコースが魅力で、もちろんプクプクが走行を邪魔します。地形は「速度が落ちてしまう上り坂」や「でこぼこな下り坂」など。
 タイムは「かろうじて25秒」とあるので全コース中で最も短いコースですが、侮ってはいけません。この短さがまた格別なのです。

BABY MARIO MEADOWS

 Wii版の新作コースで、題材は「農場」。一見のどかなコースですが、油断してはいけないのがマリオカートです。
 特徴は、あらゆる所にいる牛と、くねくねした曲がり道。速度が下がる草原をまっすぐ突き進むか、コースに沿って曲がるかはプレイヤー次第です。


 さて、以上7コースを紹介しました。とは言っても、マリオカートは最低でも16コースはありますので、まだまだほんの一部です。これ以外にも、雪を題材にしたコースや一般の車が走るコース、クッパ城内を走るコース、ドンキーコングのコースなど、様々なコースが明らかになるでしょう。

 さて、マリオカートWiiが発売されるまでにDS版やGC版で腕を磨いてきますかね。「マリオカート64」はバーチャルコンソールでも手に入れることができますので、未プレイの方はぜひどうぞ。

 ちなみに。先ほども言いましたが、CVGの記事にはコース画像が掲載されていますのでおすすめです。

◎関連リンク
 □Nintendo: Wii Features (CVG)
 □A closer look at the tracks of Mario Kart Wii (Go Nintendo)

◎関連ニュース
 □2007 E3: 2008年に「マリオカートWii」発売、オンライン対応 (7月12日)
 □任天堂の今後のスケジュール? 08年にマリオカート、09年にゼルダなど (4月15日)

◎参考リンク
 □公式サイト: マリオカート64ダブルダッシュマリオカートDS
 □攻略サイト: マリオカートDS完全攻略爆走!マリオカートDS攻略