トップページWii関連ニュース > 「フォーエバーブルー」に不具合を発見、対処方法を調査中

「フォーエバーブルー」に不具合を発見、対処方法を調査中

  • 掲載: 2007年8月2日 23:32
 本日8月2日に任天堂が発売したWiiソフト「フォーエバーブルー」について、ある操作を行うとフリーズしてゲームが続行不可能になる事が明らかになりました。。
 この不具合はユーザーからの指摘から明らかになったもので、ゲーム内のサブイベント「アクアリウム」において、以下の操作を行うと発生するとのこと。以下、リリース文より。

  • 「アクアリウム」において生きものを配置する際に、「シノノメサカタザメ」を選んで、「決定」を選び、「水槽内の生物を変更してよろしいですか?」で「はい」を選ぶと画面が黒くなったまま止まり、次の画面に進まなくなります。
  • 「アクアリウム」において生きものを配置する際に、「シノノメサカタザメ」を選んだ状態で、Bボタンを押して配置画面を消し、ツールメニューから「船にもどる」を選択し船にもどると、(その後の経過時間にかかわらず)次に「アクアリウム」に移動する際に、海に潜る画面のまま止まり、先に進まなくなります。

 で、回避方法についてですが、簡単に言うと上の2つの操作を行わないことです。もしこの不具合が発生しても、リセットして再起動することで、最終セーブの状態からプレイを続行できます。

 現在、任天堂は、ユーザーのセーブデータを継続できる不具合の解決方法を調査中ですが、時期などの詳細については不明です。

 なお任天堂関連ソフトでは、ニンテンドーDS向けソフト「がんばる私の家計ダイアリー」や「太鼓の達人DS」でも不具合が発生しており、不具合の発表は今週3件目となっています。

 いずれのソフトも好評であるだけに、この事態は残念でなりません。これから年末商戦に向けて数多くのソフトが発売されるわけですし、より気を引き締めて開発・デバッグに望んでもらいたいものです。

◎関連リンク
 □「FOREVER BLUE」の不具合に関するお知らせ (任天堂)
 □[ゲーム][DS]好調DSソフトの2本で致命的不具合~回収へ (わぱのつれづれ日記)