トップページWii関連ニュース > 「PS3の値下げ影響なし」「Wiiはすでに黒字」――岩田社長コメント

「PS3の値下げ影響なし」「Wiiはすでに黒字」――岩田社長コメント

  • 掲載: 2007年7月15日 12:07
 任天堂の岩田社長は、E3会場で行われたロイター通信によるインタビューに答えました。
 それによると岩田社長は、「米国でのプレイステーション3の値下げや、PSPの新型モデル発売に関する影響は?」との問いに、任天堂の事業にはほとんど影響しないとの見方を示しました。

 また、Wiiのハードウェア事業については、「既に黒字化している」と述べました。

 Wiiは次世代型ゲーム機の中では最も安価で、十分に採算が取れるハードウェアです。もともとWiiの価格については、「1円も赤字にならないとは言えないが、巨額の赤字にはならない(岩田社長)」程度の価格として、2万5000円という価格に設定されました。

 なので任天堂の場合、ハードウェアの生産を繰り返せば、それすらも利益の出る商品として販売できるわけですね。これは他社とは異なる点で、任天堂の特色とも言えます。
 ちなみに、「ニンテンドーDS」の関連ハードも既に黒字ですね。

 任天堂の2007年度決算に、ますます期待がかかります。

◎関連リンク
 □ソニーの「PS3」値下げ、影響はほとんどない=任天堂 (ロイター通信)