トップページWii関連ニュース > Wiiのコントローラはスピーカー内蔵に。ヌンチャクは本体同梱

Wiiのコントローラはスピーカー内蔵に。ヌンチャクは本体同梱

  • 掲載: 2006年5月10日 22:09
 日本時間10日深夜に行われた、任天堂のメディアブリーフィングにて、Wiiのコントローラに関する新情報が明かされました。
 まずは「Wiiリモコン」についてです。最大のポイントは、スピーカーが内蔵されることです。モノラル音声を出力するようです。
 あと、ボタンに変更があります。A,B,十字キーはそのままにし、a,bボタン(またはX,Yボタン)はそれぞれ1,2ボタンへ、START,SELECTボタンは+(プラス),-(マイナス)ボタンへと名称が変わっています。スタートボタンのないハードはファミコン以来初で、この辺の変化からも任天堂のコントローラに対する姿勢がわかります。
 しかし、Wiiリモコンの電源がバッテリーなのかという点については明らかにならず、まだわからない部分もあります。

 アナログスティックを搭載している「ヌンチャク」は、Z1,Z2ボタンの名称がC,Zに変更になったのみで、大きな変更はありません。
 ヌンチャクは本体に同梱される予定です。

 また、拡張コントローラとして「クラシックコントローラ」が用意されています。このコントローラはバーチャルコンソール用ソフトのプレイ時に使用でき、GCソフトプレイ時にも使用できそうです。
 ボタン類は、Wiiリモコンの全ボタンに加えて、X,Y,L,R,ZR,ZLボタン、L,Rスティックが搭載されます。L,Rボタンはアナログになっていて、このコントローラには+,-ボタンにSTART,SELECTボタンの役目が割り当てられます。

 Wiiのコントローラは、以上3つがメインになります。細かい仕様については、次の機会に発表されるのではないかと思われます。

◎関連リンク
 □Wiiの概要[コントローラ] (任天堂)

※2008年5月9日0時25分更新
 記事内でボタンの名前が変わったことについて触れていますが、その情報に誤りがありました。現在は、正しい情報に修正しております。訂正すると供に、修正が遅れたことをお詫び申し上げます。