トップページWii関連ニュース > 無改造のWiiでGCソフトのリージョンを突破する方法が見つかる

無改造のWiiでGCソフトのリージョンを突破する方法が見つかる

  • 掲載: 2007年3月7日 21:39
 「ゲームキューブ」のソフトにもリージョンがありますので、もちろん日本版のGCソフトは日本版の本体でしかプレイできません。ですが、違う地域で発売されたGCソフトを、改造せずにWii本体でプレイできる方法が見つかったようです。
 Game*Sparkさんの記事によると、MAXCONSOLEのフォーラムに、無改造のWiiでゲームキューブソフトのリージョンチェックを回避する方法を発見したとの報告があったとのことです。
 方法は、

 1.オリジナルのGCソフトをWiiにセットする
 2.ディスクドライブチャンネルに入る
 3.「はじめる」にカーソルを合わせる(まだ押さない)
 4.イジェクトボタンを押して約1秒後、すばやくディスクを海外GCソフトに入れ替える
 5.成功するとめでたく起動

 上の通りで、タイミングが重要であるようですね。

 先日お伝えしたWiiのリージョン突破に引き続き、GCソフトの突破も明らかになりました。
 ですが、これはWiiのOS側の不具合だと思われるため、今後のアップデートで修正される可能性は十分にあります。ほか、エラーが起きて起動しない場合もあるようですが、詳細などは関連リンクよりご覧ください。

◎関連リンク
 □無改造のWiiでGCソフトのリージョンチェックを回避する方法が発見される

◎関連ニュース
 □海外: Wiiソフトをリージョンフリーにするツールが登場 (3月3日)