トップページWii関連ニュース > 海外: Wiiソフトをリージョンフリーにするツールが登場

海外: Wiiソフトをリージョンフリーにするツールが登場

  • 掲載: 2007年3月3日 11:39
 一部Sceneの伝えるところによると、地域ごとのプレイを制限している現在のリージョンロックをパッチして他の国のWiiでも起動できるようにするプログラムが現れているようです。
 今のところ手持ちのソフトを(特殊なツールで)PCに一旦吸い出してから変換する必要があるみたい。またそもそもパッチの方も、日本のNTSC-Jから欧州のPALや北米NTSCに変換することは出来てもその逆はまだ未対応です。全てのソフトで機能するわけでもなく、70%程度のソフトが変換可能なんだとか。 (以上、Game*Sparkさんより。)

 以上のように、このツールでは、海外版で発売されているWiiソフトを、日本のWiiでプレイできる機能はまだ備わってはいません。また、ソフトによっては不可能な場合もあるようです。

 ISOファイルに変換してPCに読み込んだりと、やり方はあまり良いものではありませんが、「海外の人気Wiiソフトが日本では遊べない」という事態になりますので、ツールの今後の機能強化に期待ですね。

 詳細は、関連リンクをご覧ください。

◎関連リンク
 □Wiiのゲームをリージョンフリーにするツールが出回っているみたい… (Game*Spark)

◎関連ニュース
 □Wiiソフト、「リージョンフリー」は間違い (2006年9月18日)