トップページWii関連ニュース > [WiiU] 「Wii Fit U」前作からのデータ引継ぎにて、特定条件下でゲーム進行不可になる不具合発生

[WiiU] 「Wii Fit U」前作からのデータ引継ぎにて、特定条件下でゲーム進行不可になる不具合発生

  • 掲載: 2013年11月2日 22:29
 任天堂によると、10月31日より配信中の「Wii Fit U キャンペーン版」と、同日より発売した「Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U」に収録されている「Wii Fit U」において、Wii版「Wii Fit」「Wii Fit Plus」からのデータ引継ぎ時にゲームが進められなくなる場合があることが判明したとのこと。
 発表によると、ゲームが進められなくなる症状は以下の条件が揃った場合に発生するとのこと。
  • 『Wii Fit』または『Wii Fit™ Plus』で、2つ以上の「個人データ」を作成し、先に作成したものを削除したことがある
  • 『Wii Fit』または『Wii Fit™ Plus』で使用していたMiiがWii Uの『Miiスタジオ』にいる
  • 『Wii Fit』または『Wii Fit™ Plus』の「個人データ」を、Wii Uに引き継いだ

 症状が発生した場合は、「Wii Fit」または「Wii Fit Plus」で使用していたすべてのMiiを「Miiスタジオ」から消去したあと、「Wii Fit U」を起動することで、データ引継ぎを行うことができます。
 上記の操作を行なう注意点として、ここで消去するMiiが”ユーザーのMii”として登録されている場合は、一旦別のMiiに変更してから、Miiスタジオからの消去を行ってください。また、消去するMiiが他のゲームソフトでも使われている場合、そのゲームでの登録が解除されますので、別のMiiで再登録する必要があります。

 消去したMiiを「Wii Fit U」で使用したい場合は、全ての個人データの引継ぎが終わった後、再び「Miiスタジオ」で「Wiiメニューからコピー」を選択して、ユーザーのMiiに登録してください。
 任天堂によると、本症状を修正するための更新データを準備中とのこと。詳細は、準備ができ次第改めて発表されます。

 不具合を回避する方法は用意されていますが、今まで使ってきたMiiを一時的とは言え消去したり、他のゲームソフトにも再登録などの影響が出る方法になっています。これから始める方で条件に該当する場合は、更新データの配信を待つのが吉かも知れないですね。

◎関連リンク
 □Wii U専用ソフト『Wii Fit U』:『Wii Fit』『Wii Fit Plus』からデータを引き継ぐ際にゲームが進められなくなる症状について (任天堂)