トップページWii関連ニュース > [3DS] 任天堂、「いつの間に交換日記」「うごメモ3D」のサービスを停止

[3DS] 任天堂、「いつの間に交換日記」「うごメモ3D」のサービスを停止

  • 掲載: 2013年11月2日 22:05
 任天堂は、ニンテンドー3DSダウンロードソフト「いつの間に交換日記」「うごくメモ帳3D」のサービスを停止すると発表しました。
 これら2タイトルには、3DS本体で撮影した写真をフレンドに送信できるようになっている機能があり、一部のユーザーの間で公序良俗に反する写真が送受信されてしまう事例が発生していたとのこと。
 ニュースリリースによると、任天堂ではこれを受けて防止策について検討したとのこと。しかしながら、現状ではすべてのユーザーが安心して利用できる環境を提供することが困難と判断し、インターネットを利用した写真の送受信が可能なサービスを停止することになった、としています。

 停止するサービスは、「いつの間に交換日記」でのいつの間に通信を使った日記の送受信と、「うごくメモ帳3D」のフレンドうごメモギャラリーです。対象地域は、「いつの間に交換日記」については全世界のサービス提供地域、「うごくメモ帳3D」については海外では未展開のため日本のみのサービス停止となります。
 サービス停止日時は2013年11月1日午前11時で、既に停止となっています。なお、「うごくメモ帳3D」のワールドうごメモギャラリーは、引き続き利用可能です。

◎関連リンク
 □ニンテンドー3DSソフト『いつの間に交換日記』および『うごくメモ帳 3D(フレンドうごメモギャラリー)』サービス停止のおしらせ (任天堂)