トップページWii関連ニュース > [3DS] 「だるめしスポーツ店」配信中、ソフト自体は無料で”ゲーム内ゲーム”を値切って購入するシステムを導入

[3DS] 「だるめしスポーツ店」配信中、ソフト自体は無料で”ゲーム内ゲーム”を値切って購入するシステムを導入

  • 掲載: 2013年8月14日 01:50
 任天堂は、ニンテンドー3DSダウンロードソフト「だるめしスポーツ店」の配信を2013年8月7日より開始しました。
 本作ではソフト自体は無料、ゲーム内で購入できる”ゲーム内ゲーム”が有料という仕組みですが、”ゲーム内ゲーム”の購入金額を実際に値切ることができるシステムが大きな特徴です。

 「だるめしスポーツ」は、野球好きの店主”樽飯(だるめし)イヌジ”が営むスポーツ用品店のことです。ソフト自体は無料ですが、このお店で売られている野球ゲームを購入して遊ぶにはニンテンドーeショップの残高が必要です。
 ゲームは1本400円ですが、最初に紹介した通り値切りが可能になっています。また、クーポンによる割引もあります。クーポンは全部で6種類あり、一度に3枚まで組み合わせて使用できます。

 ゲームは全部で10種類です。トスやウルトラマシンからボールをひたすら打ち返す「打つ快感!」4種類、ライナーやフライなどをキャッチする「守る快感!」2種類、投げたり打ったりしてマトを狙う「ねらう快感!」などが用意されています。

 その他、すれちがい通信に対応しており、すれちがったプレイヤーとハイスコアの交換が出来るようになっています。すれちがいの回数によってプレゼントがもらえるとのこと。

 ゲームソフトと言えば最初に一定の金額を払うものが一般的ですが、本作のようにソフト自体は無料で遊びたいものにお金を払うという形式は、任天堂ソフトでは初めてです。

◎関連リンク
 □ニンテンドーダイレクト 2013.8.7 (任天堂)
 □「だるめしスポーツ店」公式サイト (任天堂)