トップページWii関連ニュース > 任天堂とポケモン、不正データを作るスマホ向けアプリについて注意喚起

任天堂とポケモン、不正データを作るスマホ向けアプリについて注意喚起

  • 掲載: 2013年7月1日 01:49
 任天堂と株式会社ポケモンは、不正なポケモンを作成する非許諾のスマートフォン向けアプリの使用に関する注意をホームページ上に掲載しました。
 現在、任天堂や株式会社ポケモンが許諾をしていないスマートフォン向けアプリが販売されているとのこと。このアプリは、不正なポケモンを作成し、そのデータを非公式なサーバを通じて「ポケットモンスター」シリーズのソフトに送り込む機能を持っています。

 両社によると、不正なポケモンがソフトに送り込まれることにより、ゲームが正常に遊べなくなったり、場合によってはゲームそのものが遊べなくなったりすることもあるとのこと。
 また、他のプレイヤーとの通信を行った場合は、通信相手のゲームソフトにも正常にゲームがプレイできなくなるなどの悪影響を及ぼす可能性があるとしています。

 このように不正データを取り込むといった、通常プレイ以外でのゲームデータ改ざん等の行為などによる一切の不具合や不都合などでは、両社では元の状態に戻すなどの対応はしかねる、としています。
 株式会社ポケモンが開催しているゲームの大会では、参加者が通常プレイ以外の方法で手に入れたポケモンを使用した場合、発覚した時点で失格とし、今後開催される全ての大会への参加もお断りしているとのこと。

 上記のことについては、取扱説明書などにも同様の記述がありますが、今回の件で改めて注意喚起をした形です。
 最後に両社は、プレイヤーの皆様の育てた大切なポケモン、セーブデータを守るためにも、取扱説明書に従った正しい遊び方で『ポケットモンスター』シリーズをお楽しみいただきますよう、よろしくお願いいたしますと呼びかけました。

◎関連リンク
 □『ポケットモンスター』シリーズをお楽しみ頂いている皆さまへお知らせ (任天堂)
 □『ポケットモンスター』シリーズをお楽しみ頂いている皆さまへお知らせ (ポケモン)