トップページWii関連ニュース > インデックスが民事再生手続きを開始、スポンサーを募集し再建へ

インデックスが民事再生手続きを開始、スポンサーを募集し再建へ

  • 掲載: 2013年6月28日 01:50
 インデックスは、2013年6月27日に開催した取締役会において、民事再生手続きの申立てを行うことを決議したと発表しました。
 ニュースリリースによると、同社は27日付けで東京地方裁判所に民事再生手続開始の申立てを行い、受理されたとのこと。負債総額は約245億円です。
 また、東京地方裁判所より同日付にて監督命令及び弁済禁止等を内容とする保全命令が発令されました。

 インデックスは平成7年に設立、携帯電話向けコンテンツ事業を中心に業績を伸ばし、国内外の企業の買収も複数実施しました。2006年には「女神転生」や「ペルソナ」などを展開するアトラスを子会社化、2010年には吸収合併しインデックスのゲーム事業の一つになりました。
 ここ数年は携帯電話向けの事業環境が大きく変化したほか、買収した一部子会社の業績悪化など、経営状況が悪化。直近の2013年8月期第2四半期決算では、アトラスブランドやスマートフォン向けコンテンツといったゲーム事業は好調だったものの、債務超過に陥っていました。

◎関連リンク
 □株式会社インデックス