任天堂、DSi「うごくメモ帳」投稿作品の3DS版への引継方法を公開
2013年5月31日をもって「うごメモシアター」「うごメモはてな」がサービス終了となることに関連して、任天堂より夏配信予定のニンテンドー3DS版への作品の引継ぎ方法が公開されました。
お客様がこれまで「うごメモシアター」に投稿された作品を、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『うごくメモ帳 3D』(2013年夏配信予定)でもご利用いただけるよう準備をすすめております。
ニンテンドーDSiウェア「うごくメモ帳」から「うごメモシアター」に投稿した作品は、引継ぎを行うことでニンテンドー3DS版でも引き続き楽しむことができます。
方法は、ニンテンドー3DS「うごくメモ帳3D」向けコミュニティーサービスである「ワールドうごメモギャラリー」内の「DSiシアターライブラリー」に、投稿作品を引き継ぐというものです。
作品の引継ぎは、「うごメモシアター」がサービス終了となる5月31日までに手続きを実施しなかった場合は自動で全て引継ぎとなりますので、
引き継ぐ作品を選びたい場合は必ず今月中に手続きを行う必要があります。引継ぎの詳細については告知ページをご覧ください。
ちなみに2013年夏に配信予定のニンテンドー3DS版「うごくメモ帳」では、新要素として3D立体視可能なメモの作成、6種類の色の使用、メモをAVI形式動画ファイルとして保存する機能などが加わっています。
また、関連するコミュニティサービスとして、以下の2つのサービスが始まります。これらは、いずれも任天堂が運営します。
- 「フレンドうごメモギャラリー」 (利用料:無料)
3DS本体に登録したフレンド同士で楽しめる無料のコミュニティサービス。
お互いにメモを見せ合ったり、コメントや評価のほか、メモのダウンロード・保存が可能 - 「ワールドうごメモギャラリー」 (利用料:有料)
世界中のうごメモユーザーとうごメモを共有できる、有料のコミュニティサービス。
最初の利用から30日間は無料となるほか、一日の特定の時間に無料で利用できる時間帯が設けられる。
また、投稿作品の評価によって翌月の利用料金が無料になる仕組みも用意される
上記の通り、「ワールドうごメモギャラリー」は任天堂としては珍しく月額有料制のコミュニティサービスとなります。初回から30日間の他にも、特定の時間帯や、評価に応じた無料化など、無料でも利用できるような仕組みが用意されるようです。
◎関連リンク
□
「うごメモシアター」および「うごメモはてな」サービス終了のおしらせ (任天堂)