トップページWii関連ニュース > [WiiU] 24日配信「ポケモンスクランブルU」、NFCを利用する初めてのタイトルに

[WiiU] 24日配信「ポケモンスクランブルU」、NFCを利用する初めてのタイトルに

  • 掲載: 2013年4月16日 00:38
 任天堂は、2013年4月24日より配信するWii Uダウンロードソフト「ポケモンスクランブルU」の公式サイトを更新し、「ポケモンスクランブル U NFCフィギュア」などに関する情報を公開しました。
 「ポケモンスクランブルU」は、小さなおもちゃのポケモンを操作してバトルを楽しむアクションゲームです。最大100匹が入り乱れる大乱闘を、Wii U GamePadならではの操作で楽しめます。
 本作はダウンロード専用タイトルで、購入はニンテンドーeショップのほか、小売店でもダウンロードカードやダウンロード番号として販売されます。配信は2013年4月24日、価格は1800円です。

 新情報として、本作と連携する「ポケモンスクランブルU NFC」について発表されました。このNFCフィギュアをGamePadのセンサ部分にかざすことで、ゲーム内にフィギュアのポケモンを登場させることができます。
 また、ゲーム内に登場させたポケモンを育ててNFCフィギュアに記録させることで、お友達の家に持っていって育てたポケモンと遊ぶことも出来るとのこと。

 さらに、電子マネー機能などがある非接触ICカードをGamePadにかざすことでも、ポケモンが登場することがあるとのこと。この場合、登場したポケモンは”お助けポケモン”となり一定時間後に消えてしまうため、育成や保存は不可能となっています。

 なお「ポケモンスクランブルU NFCフィギュア」は、全国のポケモンセンターにて2013年4月24日より発売されます。各センターにカプセルトイ自動販売機が設置され、1回200円にて購入できます。
 第1弾はフシギダネ・ピカチュウ・アチャモ・ポッチャマ・ルカリオ・ビクティニシークレット1種を加えた、計7種類です。

 Wii U GamePadにはNFCセンサが搭載されていますが、実際に使用されるのは「ポケモンスクランブルU」が初めてとなります。据置機では、自宅で遊んだデータをどのように持ち運ぶか様々な方法で試行錯誤が続けられていましたが、今回はNFCという形で実現しました。

 NFCは他にも様々な用途で使用できますので、今後の活用策にも注目です。

◎関連リンク
 □「ポケモンスクランブルU」公式サイト (任天堂)