トップページWii関連ニュース > 2013年、あけましておめでとうございます

2013年、あけましておめでとうございます

  • 掲載: 2013年1月1日 01:05
 2013年になりました。あけましておめでとうございます。N-Wii.net管理人にんてんまんより、新年のご挨拶です。
 昨年も当サイトをご利用頂きありがとうございました。昨年は特に秋頃から本業の方が忙しく更新が不定期になってしまい、利用者のみなさまにはご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
 なんとか春までには体制を整えて、5月2日に無事にN-Wii.netの開設7周年を迎えられればなあと思います。

 元々当サイトは、Wiiが発売されてなかった頃に海外ニュースを中心に集めていくところから始まりましたので、今までのように国内ニュースと海外ニュースの両方をお届けするのが理想と感じています。
 現状ではなかなか厳しい状態なので、今後どういう風にしていくかを含めて考えていきたいと思います。7年近くやってきたことなので、これからも続けていきたいというのが一番です。

 新年なので今回はサイトだけでなくて、少し大局的な話もしたいと思います。僕が2003年12月に初めての任天堂サイト(※もう名前も忘れてしまいましたが……)を立ち上げてから、今年の12月10日をもって「にんてんまん」としての活動が10周年になります。
 その頃は、うちのような形式の個人ゲームニュースサイトがたくさんありました。任天堂ニュースサイトも大小含めてたくさんあり、N-Wii.netはその中のごく小さな粒でした。その粒が、7年かけてちょっとは大きくなってきたかなーという状況です。

 昔との違いとして、ここ最近は2chまとめブログの台頭とニュースサイトの衰退という流れがあると思います。2chまとめブログに関しては、名前は挙げませんが特にあそことあそこに対して、個人として、ゲームユーザーとして、ゲームサイト管理人として、様々な立場から言いたい事もありますがそれはさておき。
 そんな流れもありつつ、うちとしては今後も今のような形式で任天堂のハードの話題をお届けできたらと思います。

 あと、そもそもの問題としてWii Uが発売された今もN-Wii.netのままなので、その辺りも含めて今後どうするか模索していきたいところです(まだ考えてるのかという話ですが……)。
 今のところN-Wii.netはWiiの資料サイトとして残して、任天堂系総合サイトとしてNintendo-Roomに統合していくのが一番良いかなと思っています。その作業をする時間を捻出するのも一苦労ではありますが……

 と、課題は色々とある状況ですが、今後もいつものように任天堂の動向を見守りつつゲームニュースをお届けしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。