トップページWii関連ニュース > Wiiのドライブ稼動音、次世代機の中では一番うるさい?

Wiiのドライブ稼動音、次世代機の中では一番うるさい?

  • 掲載: 2007年1月19日 21:59
 「Wii」「プレイステーション3」「Xbox360」の騒音を比較したところ、Wiiが一番ドライブ稼動音が大きかったとのことです。
 これは、3機種の騒音を「通常稼動音」「ハードドライブ稼動音」「ディスクドライブ稼動音」の観点から調べたものです。

 「通常稼動音」は3機種ともに50デシベル程度で、わずかな差ですが Wii < PS3< Xbox360 の順に動作音が大きくなっています。「ハードドライブ稼動音」は、PS3に搭載されているハードディスクの稼動音が60デシベルとなっています。

 さて本題の「ディスクドライブ稼動音」ですが、以外にもXbox360が一番小さくて約50デシベル、次いでPS3の約60デシベル、一番稼動音が大きいのはWiiで約70デシベルという結果になりました。
 Xbox360のドライブ稼動音がうるさい事は発売直後に話題になっていましたが、現在は改善されており、結果的にWiiが一番うるさいようです。

 僕はWiiを近くに置いていないので気になりません。ですが、Wiiメニューやチャンネル使用時は気にならないものの、ゲームプレイ時(ドライブ稼働中)はそれなりに大きな音が聞こえてきます。

 置き方によっても音は変わるようですので一概には言えませんが、いずれは改善されるでしょうかね。

◎関連リンク
 □ドライブ稼働音はWiiが一番うるさい・・各機種の騒音比較で判明 (Game*Spark)