トップページWii関連ニュース > Wii Uでは一旦購入したDLソフトは、アカウント認証により他の本体でも遊べる

Wii Uでは一旦購入したDLソフトは、アカウント認証により他の本体でも遊べる

  • 掲載: 2012年6月13日 00:48
 Wii Uでは、自分のアカウントにログインすることにより、一度購入したダウンロードソフトを他の本体でも遊べるようになるとのこと。
 以下は、海外メディアWiredによるNintendo of America広報担当・Cindy Gordon氏へのインタビューの一部です。

 GM: Miiverseでゲームを見つけた時、それをすぐにダウンロードできるようになっていますか? また、パッケージソフトも用意されているのですか?
 Cindy: もちろんです。Wii U/ニンテンドー3DSソフトには、パッケージ版とダウンロード版が用意されていて、自由に選択できます。例えば私の親は、ディスクをなくしてしまうのでダウンロード版を好むと思います。一方で何割かの人々は、パッケージを好むことでしょう。

 GM: 自分が購入したソフトを別の本体で遊ぶ方法、例えば私が両親の家にある本体でゲームを遊びたいと思ったとき、それを実現できる方法はありますか?
 Cindy: どこからでもアクセスできるようなアカウントシステムがあります。


 Wii Uには、一旦購入したダウンロードソフトを、アカウント認証を経ることで他の本体でも遊べるようにする仕組みが備わっているとのこと。
 4月にWii Uソフトのダウンロード販売について発表された時、自分が買ったゲームは本体を持ち歩かないと他の家などで遊べなくなるのではといった懸念がありましたが、その心配はいらないようですね。

◎関連リンク
 □Nintendo - 'Every game for Wii U/3DS' will be available digitally, access your account/games on any Wii U (Go Nintendo)