[WiiU] 「ハードに直接アクセスするレベルで最適化を施した」、Havok幹部がコメント
「Wii U」向けに物理エンジンなどのライセンスを提供する契約を任天堂と締結したHavokの幹部が、「Wii U」についてコメントしました。
Havokの上級副社長であるDave Gargan氏は、Wii Uでのエンジン提供について以下のようにコメントしました。
新しいハードウェアには、他には無い特徴的な利点がそれぞれあります。特にWii Uには、他には無い利点があります。私達はその部分を特に最適化しました。そのために、ハードウェアに直接アクセスするレベルでの最適化を施しています。
これらのエンジンは、ハードウェアの能力を最大限に利用できるような仕組みを開発者に提供する役割を持っていますが、Wii Uに提供されるHavokにはWii Uならではの特別な最適化が行われているとのこと。
ちなみにHavokとは、家庭用ゲーム機向けなどに提供されている物理エンジンの名称で、それを開発している会社の社名でもあります。HavokはWii「
大乱闘スマッシュブラザーズX」などで活用されているほか、3DSでも「
Tom Clancy's Splinter Cell」などで使用されています。
任天堂と同社は、
Wii Uソフトを開発する全世界のデベロッパーに対してHavokを提供するライセンスを締結しています。
◎感リンク
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Wii U has advantages over other platforms - Havok (The Official Nintendo Magazine)