トップページWii関連ニュース > スペイン皇太子賞に任天堂・宮本茂さん、10月に授賞式

スペイン皇太子賞に任天堂・宮本茂さん、10月に授賞式

  • 掲載: 2012年5月25日 01:35
 スペインのアストゥリアス皇太子財団は23日、2012年の皇太子賞「コミュニケーションおよびヒューマニズム」部門に、任天堂の宮本茂さんが選ばれたと発表しました。
 アストゥリアス皇太子賞「コミュニケーションおよびヒューマニズム」部門は、文化貢献をたたえる賞です。同財団は宮本さんの受賞理由について「テレビゲームを性別や年齢にかかわらず人々が集うことのできる媒体に変えた」「テレビゲームを通じて社会的な革命を起こした」と発表しました。
 授賞式は2012年10月に開催されます。また、宮本さんには賞金として5万ユーロ(約500万円)が贈られます。

 宮本さんは、同財団の公式サイトにて声明を載せ「受賞を光栄に思います。これからも世界中の人たちに喜びや楽しみを提供する努力を続けます」と、受賞についてコメントしました。

◎関連リンク
 □任天堂宮本氏にスペイン皇太子賞 (NHK)
 □スペイン皇太子賞に任天堂の宮本氏=「マリオブラザーズ」など開発 (時事通信)