トップページWii関連ニュース > [3DS] 本体更新を来週実施、フォルダ機能やパッチによるソフト更新を追加

[3DS] 本体更新を来週実施、フォルダ機能やパッチによるソフト更新を追加

  • 掲載: 2012年4月21日 12:46
 任天堂が21日正午より放送した「ニンテンドーダイレクト」にて、ニンテンドー3DS本体更新について発表されました。
 今回の更新での注目機能は、HOME画面でのフォルダ機能パッチによるソフトの更新です。

 1つ目は、HOME画面に新たにフォルダ機能を追加するものです。イベントでの動画や、3DSソフトの体験版、バーチャルコンソールやダウンロードソフトなど、様々なコンテンツをPCのようにフォルダ別に管理できるようになります。
 各フォルダには名前を付けることができ、1フォルダにつき60個のアイコンを収納できます。

 2つ目は、パッチによるニンテンドー3DSソフトの更新です。これまでは、ソフトに何らかの不具合が見つかった場合、修正するためにはソフト自体をメーカーが交換するなどの対処が必要でしたが、今回の更新によりオンライン経由でのアップデートが可能になります。
 対応タイトルとしては、任天堂からは「マリオカート7」のパッチが配信されます。これは、一部コースでのショートカットバグを修正するものです。パッチ配信後にネットワークプレイをする場合は、パッチが適用されている必要があります。
 他にもサードパーティからは、コナミの「NEWラブプラス」、スクウェア・エニックスの「キングダムハーツ3D [Dream Drop Distance]」のパッチが配信されます。

 ニンテンドー3DS本体の更新は、2012年4月25日午後に実施予定です。パッチ配信に関しても25日午後には準備できる予定とのこと。

◎関連リンク
 □ニンテンドーダイレクト (任天堂)

◎関連ニュース
 □[3DS] 噂: 近日中に本体更新、3DSソフトをネット経由でアップデート可能に?
 □[3DS] コナミが「NEWラブプラス」の不具合について正式発表、対応策は後日発表
 □[3DS] 「キングダムハーツ3D」にて進行不可になる不具合、回避方法について発表